It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

About Blog

ブログのお引越し先、決めてきました~。【追記】

JUGEMにしようと思います。
昨日、色々見てきたんですが、可愛いアメーバさんはカスタマイズが(私には)難しいのと、
管理画面がちょっとゴチャゴチャしてて、使いづらい気がする。
昔Webサイトを持っていた時にお世話になったJUGEMに戻ることにしました。
デザイン案を30個も保存出来たり、管理画面も割とシンプル。
昨日、新しいアドレスを取ってきて、引っ越し先確保です。
ただ、LivedoorとJUGEM間の移行が出来ないので、写真など含めて手作業。。。
昨日は大方のデザインをアレンジしてきたのですが、まだまだ途中、ふー。
明日、日曜日は1人で1日中フリーなので、パソコンと付きっきりかな。
これから今日はお仕事です。行ってきまーす。

【追記】
このブログの過去記事を新しいブログに移行しているのですが、
自動ではなく、手作業なので時間がかかります。
今月中は、こちらのLivedoorブログと新しいJUGEMブログ、どちらにも同じ記事をUP
しつつ、過去記事もできるだけ早く移行していきます。
今は、あまり新しいブログに記事が無くて申し訳ないのですが、4月からは新しいブログ
に専念できればと思ってます。
ブックマーク・お気に入り登録などしていただいている方には、ご不便ご面倒おかけして
申し訳ないですが、新しいブログで再登録していただけると、嬉しいです。
アドレス→
http://toadscupcake.jugem.jp/
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします。

livedoorからどこかに移行しようかな。。。

最近どうもおかしいと思ってたブログのコメント欄。
ブログ上で返信がうまく出来なくて、管理画面からしか返信できない
不便だなぁと思ってたら、そもそもコメントが出来なくなってる。。。
なんか NGワードとかを勝手にlivedoorが設定してるらしく、
「初めまして、こんにちは」みたいな普通の文章でも、エラーがあるのか
コメント投稿ができない(涙)

気づいたのは、他のlivedoorブログさんの日記に感動してどうしても
コメント書きたかったのに出来なかったの。。。
えー何がエラーなんだろ?と自分のブログを実験台に入力・投稿してもエラー。

livedoor、管理画面とか使い勝手は悪くないので、嫌いじゃなかったんだけど。。。
自分のブログでも、「コメントできない!」 って思った方がいるかもしれない。
そう思うだけで申し訳ないので、ブログの移行を検討中。
それにしてもショックだなぁ。。。 

追記。
早速だけど、アメーバに移行することにしました。
お引越しに2・3日かかるらしいです。

他のブログ会社にするか再検討中です。
アメーバに移行してみたんだけど、ブログデザインのカスタマイズが凄くしづらい!
しかも過去データを数件保存とか出来ないし!
アメーバブログさん、多いしデザイン可愛いから~と思ったんですが、
CSSだけでHTMLは無いし、自分で作ったタイトルなど画像とか色々使えないのは地味にヤダなぁ。
使い勝手の良いJUGEMにするか、アメーバで試行錯誤するか、Livedoorで様子を見るか考え中。
バタバタと申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

To be or Not to be

先日、ベジタリアンについて記事に書きました。
「ベジタリアンの方が不快に感じたら…」「批判されたら…」と書く前には不安が。
思想を含むトピックは少し難しいです。

私自身は「世の中いろいろな人がいるから、私と違う性格・意見の人もいて当然」
だと思ってます。
たまにイラっとすることもあるけど、それが世の中の面白い所でもあるから。

この間、日本にいる外国人についてFacebookに書きました。
「大多数が善良な人だけど、ごく少数の悪質な外国人もいるから、もう少し危機感
を持った方が良い」という内容。
知り合いの外国人の方が「もっと差別した方が良いってことですか?」と意味を
取り違えてしまって、少し困りました。

長文になってしまったけれど、詳しく書いて訂正したらすぐ分かってもらえました

インターネットは怖いなぁ。
匿名で、顔が見えないから、ちょっとしたニュアンスの違いが大きな溝を
生むことがありますね。
Jは「インターネットは怖いよ、だから気を付けないとダメだよ」と言われた。

「だから僕はFBが嫌いなんだ」とか言ってたけど。
関係あるような無いような…。
だからといって、全く自分の意見・主義のないもの味気ないし。


実はFacebookで、勘違いだったけど意見をもらった時に少し嬉しかったです。
ちゃんと彼女は自分で考えて、「みささん差別した方が良いってこと?」と疑問を
ぶつけてくれました。
日本人の弱点(?)って、こういう思想とかセンシティブな問題に触れたがらないこと。
考えてるかもしれないけど、ちゃんとアウトプットしない人が多い。

政治、思想、宗教って、そういう話をすると「固い人だと思われるから」、
「どっかの政党・宗教の人だとおもわれるから」
話さない。
何にも属してないから、どっかの団体の人だと思われるのは嫌だけどね。

でも、私個人としては、大事な問題だと思ってます。
その人がどういう社会を理想だと思ってるか、どういう価値観で生きてるか、
色々わかって面白いです。勧誘されるのは「NoThankYou!!」だけど。


政治に関しては、社会に対して、どういう不満や問題点があるか考えます。
イギリスは何で20~30代の若いホームレスが結構いっぱいいるんだろうとか
(逆に年配はあまりいない)。
あ、でも、あんまり政治は得意でないから詳しくないんだけど。

宗教に関して、この前お友達を話してた時に「宗教が無かったら良いのに」
という言葉がありました。
この世に宗教が1つもないってのは多分ありえない気がする。
キリストやブッダとか超人は置いておいて、日本とかほかの地域でも人類は
常に何か超越したものを信じてる気がします。
雨乞いとか生贄ってどこの歴史でもある。
だから完全にないって仮定は難しい。

もちろん宗教を理由に迫害とか戦争があったけど、その分、素晴らしい建築や
絵画、音楽、かけがえのない文化があったりします。
だから、辛い時不安な時にお祈りして、上手くいって気が向いたらお礼参りする。
そんな感じでゆる~く上手く付き合っていくことが大事だと思う。


なんか収拾がつかないけれど。それこそ固くなったけど。
このブログは、観光やお買い物、イギリスについての情報提供の場でもあるけど、
私の日記でもあります。
日々思ったこと、感じたこと、私なりに考えてアウトプットしていきます。
楽しくなかったら、ごめんなさい

素敵素材サイト様

このブログでやUPしている写真で、使わせて頂いてるWeb素材サイト様。
おかげさまで簡単に写真を加工したりできています。
素晴らしい!ブラボー!ハラショー!ワンダホー!

32x32_banner

ヒバナさん。
刺繍やレースなどの、写真のような素材から紙や木などの天然素材まで。
背景透明の素材の量は、幅広くて、とても重宝しています。

cr8831
web citronさん。
昔サイトをやっていた時からずっとお世話になってる、素晴らしい素材サイトさま。
可愛くオシャレで、色のバリエーションも多く、なおかつ軽い素材が沢山。

fuwa_b
ふわふわ。りさん。
イラストがほんわかと可愛いです。水彩絵の具のような淡い色合いと動植物の
可愛さが見事にマッチしてます。写真の背景とかに使わせてもらってます。

banner
fonoさん。
オサレです。Web用壁紙からアイコンまで、シンプルなボーダーから素敵なレースまで。
加工用の大型PNGも用意してあるので、非常に使いやすいです。

かわいいスタンプ・判子のフリー素材集
写真と一緒に使わせてもらってるハンコはこちらから。
お菓子・動物・植物から標識、またはお正月用など色んな種類があって、非常に便利。

About Me

 
2013年8月19日現在

☆HNは? mmemicha
☆その由来は? あだ名にmme(マダム)をつけました
☆本名は? みさ
☆性別は? 女性
☆身長・体重は? 167㎝ 標準体重
☆生年月日は? 1984年11月24日
☆星座は? いて座
☆血液型は? A型
☆血液型性格判断当たってる? 周囲の人からはAって思われるので、当ってるんでしょう。星座は当たってる

☆出身地は? 目黒区
☆出身小学校は? 横浜と相模原の小学校
☆小学校一番の思い出は? 林間学校?う~ん、ドラゴンボール大好きだったとか?いつも落書きしてた子
☆出身中学校は? St.Cecilia
☆部活してた? ハンドベル部
☆中学校一番の思い出は? 毎日そこそこ楽しかったけど、一番は林間学校
☆出身高校は? St.Cecilia
☆部活してた? 美術部とコーラス部
☆バイトしてた? 校則違反です
☆高校一番の思い出は? なんだろう、修学旅行とか?長崎は良かった
☆出身大学は? 清泉女子
☆部活してた? 美術部

☆バイトしてた? 本屋さんと、他大学の資料室
☆サークルしてた? Non 
☆大学一番の思い出は? 親友と遊んでた日々?
☆今の所属は? 社会人。答えるのがすごく難しいです。UKに住む日本人
☆部活してる? Non
☆サークル入ってる? Non
☆ボランティアしてる? 現在進行中(1年半ボランティアをしていた身障者のケアホームでのボランティア)

☆今住んでいる場所は? York、街中から徒歩10分のところ
☆一人暮らし?家族と同居? fiancéと彼のご両親と同居中
☆家族構成は? 実家は両親と弟2人(下の弟のお嫁さんと姪)、彼の家はご両親と弟がいます
☆趣味は? 手芸・工作・絵を描く・散歩・旅行
☆特技は? 特には…
☆自慢できることは? ハリネズミ・シカ・キツネ(野生)を見たことがある

☆口癖は? 「oh dear」 「lovely」「alright」 「good good」 ってよく施設で言ってます
☆癖は? 寝てる時に隣で寝てるfiancéの分もお構いなしに毛布に包まる
☆座右の銘は? 俺は小銭を拾う時にしか頭を下げん!というのは革命的だった
  心が開いてるとき、この世は美しい(ゲーテ)です
☆愛車は? 働いてる村までのバス
☆将来の夢は? 近い将来は配偶者ビザの取得だけど、今後も彼と仲良く、
  温かい家族を作りたいです
☆好きな食べ物・飲み物は? パスタ(ラザニア・ニョッキ・中にお肉やキノコの
   入ったパスタが特に好き)
   ムール貝と浅蜊。飲み物はロゼか白ワインとKopparbergのベリー味
☆嫌いな食べ物・飲み物は? 見た目がグロいもの、サザエとか
☆好きな有名人は? Muse、BiffyClyro、Radioheadとか英国バンド、あとMIKA
☆好きな音楽・曲は? Happy Ending (MIKA)
☆好きなテレビ番組は? Horrible Histories
☆好きなスポーツは? サッカー、フィギアスケート
      (TVのスポーツ観戦は基本何でも好き、クリケット以外)
☆好きな映画は? Moulin Rouge!
☆好きな本は? レ・ミゼラブル、岩窟王、貫井徳郎著書
☆好きなマンガは? 手塚治虫全般、NARUTO、聖おにいさん、ガラスの仮面

☆好きな季節は? 秋~冬
☆好きな動物は? ハリネズミ
☆好きなTVゲームは? レイトン教授、ドラクエ
☆好きな色は? 青、白、紺、緑、赤(真っ赤に限る)
☆好きな異性のタイプは? ジェントル
☆好きな服装は? トラッド系
☆好きな髪型は? ボブ
☆好きな場所は? 公園とか教会、図書館、美術館、歴史的な建築物

☆持っている資格は? 運転免許(取り立て)TOEIC、IELTS、小学校英語指導者、
        MicrosoftのExcelとかの資格
☆タバコは吸う? Non
☆お酒は飲む? 時々
☆ギャンブルはする? Non
☆得意料理は? なんだろう、スコーンとか?(混ぜて焼くだけ…)
☆普通の平日の生活はどんなの? 今は9時→自宅を出る、9時半→バスに乗る、
        10時→施設着ボランティア開始、13時→Lunch、14時→午後のボランティア開始
        17:50→帰りのバスに乗る、18時半→home、21時→Jと夕食、22時半→Bed
☆休日は何してる? 散歩したりDVD見たり
☆今勉強してることは? 英語とビザ関係

☆カラオケの十八番は? MUSE、Lady GAGA、Rihanna、Radiohead、
   で最後はQueenのBohemian Rhapsodyで〆る
☆ブログを始めたのはいつ? 昨日
☆わいわいとまったり、どっちが好き? 基本まったり派
☆パソコンに音楽はどれだけ入ってる? 50GBくらい
☆その内訳は? 洋楽90%、英語の学習CD10%…
        邦楽がないのはIpodが1回死んだので…
☆人見知りする? 今はしないです

☆骨折したことある? Non
☆手術したことある? Non
☆入院したことある? Non
☆メガネかコンタクトはしてる? 以前は、レーシック手術を受けました
☆睡眠時間はどれくらい? 8時間
☆幸せと感じることは? イギリスでは結構いつも。
       帰りのバスの中で外の風景を見ながら「今日も一日良かったなぁ」と
☆部屋はキレイ? 家族が綺麗好きな方なので…
☆ピアス開けてる? 3つ!
☆ストレス発散法は? 美味しいものを食べる、歩く、日本ではカラオケ
☆携帯の機種は? サムソンのギャラクシー

☆一言 私のことを的確に表してる?かは分かりませんが、こんな人間です。
Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ