It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

Music

元気の出るLolipopMusicを。

去年イタリアが羨ましいと思い、今年フランスが羨ましいと思う理由。
それはMIKAが音楽番組の審査員を務めるから。

イタリアのX Factorオファーを受けた時はビックリしたけど、1年足らずで
イタリア語をマスターし、通訳なしに彼独特のジョークの混じるイタリア語で
他の審査員と席を並べたのには、本当に凄い。
イタリアのシーズンが終わったと思ったら、今年はフランスのThe Voiceの
審査員を勤めるらしい。
フランスで育った彼はフランス語は全く問題なし。
m1
視聴者参加型の音楽番組は、1回見ると地味~も次が気になって見ちゃうんだけど、
本当はちょっと苦手。
○neDirectionをはじめ、多少上手いかもしれないけど、見た目や話題性で
人気が出てデビューするオーディション歌手のなんと多いことか…!
個人的にはロックやオルタナが好きなので、あまりポップは関係ないんだけど
それでも、TVに溢れる、ポっと出ポップミュージシャンには少し辟易気味。
本当に実力のある歌手が報われないのが悔しいです。
MIKAも本当に素晴らしい歌手なんだけど、最近はTVであまり見ないかな。
m3
2012年の12月に行った、マンチェスターでのライブは数百人規模でした。
まぁ超至近距離で最高だったけど。
(今日の写真は、ライブで撮ったものを引っ張り出しました)。

数年前にはフランスで、スタジアムを満員にしたライブを行った人なのに。
そんなMIKAがフランスに帰ってくる!
審査員ということは毎週、MIKAの姿を拝める!
なんて羨ましいんだろう…。
m2
一昨年アルバムを出してから、少しずつヨーロッパを中心に人気が戻ってきてる
ようなので、嬉しいです。
歌手としてだけではなくて、モデルをやったり、洋服のデザインをしたり、
Swatchとか有名ブランドと一緒に商品を発表したり凄い才能。

語学も得意だしね。
歌手は耳が良いのか、語学に秀でた人が多いけれどMIKAもけっこうなもの。
レバノン・アメリカの両親のもとに産まれたので、アラビア語と英語。
レバノンから逃れて移り住んだのがフランス。
スペイン語も少し話せて、妹が仕事の関係で覚えた広東語と日本語も少し話せる。
そして去年のイタリア語。
その才能の1つでも分けてもらいたい。

移住したことや、識字障害、あとはバイだからか、学生時代はイジメにも遭った
というけど、だからこそ人の心の奥深くを覗くような、ハッとする歌詞が
書けるのかもしれません。
切なくて優しくて可愛い歌に、励まされてスッキリした気持ちになり、元気が出ます。
そんなLolipopMusic。今年またライブで聞けると良いなぁ。

Sweet Jesus Sweet Music

新しい携帯をGetしたので、ipodの代わりに音楽を入れようと思います。
ipodもう6年使ってきたので、ついにガタが来て今年の夏前から左耳からしか音が出ません。耳にも悪いので止めた方が良いかな…。
ipod自体に愛着があって惜しいけど。
今までipodに大量に入れ過ぎていたので、この機会に本当に聞くバンドだけにしようかなぁ。でも時々しか聞かないけど、好きなバンドってありますよね。
容量との相談です。

一応、ipodに入ってる洋楽を並べてみました。
5月にipodが完全に死んで初期化したので、邦楽がありません、ザンネン。

ArcticMonkeys

When the sun goes downとか地味に好き

Beatles

言わずもがな。でも余り聞いてない

Beck

曲がありすぎるからGirlとか好きな曲だけ聞く。

BenFoldsFive

余り聞かないけど、ピアノサウンドが素敵。

1曲だけ大好きな曲があるのに、タイトル不明。

BiffyClyro

大好きなBiffy。激しめのサウンドだけど、美メロ。

好きな曲がありすぎて、携帯に入ってるのはBiffyのみ。

Blur

Parklifeの印象が強すぎ。かBeetleBum

BonJovi

日本で結婚の食事会をした後に、Jと友達と一緒に行ったカラオケで、正装イギリス人2人が熱唱してたのを思い出す。

BreakingBenjamin

ゴス系の音だけど、美メロで嫌いじゃないです。TheDiaryOfJaneとかIWillNotBowとか。

ChristinaAguilera

アギレラ、綺麗なだけじゃなくて上手い。Hurtが好き。

Coldplay

昔よく聞いてた。最近の曲より昔の方が個人的に好み。アルバムとしては「ARushOfBloodToTheHead

DaftPunk

OneMoreTime,OneMoreTime。聞くと中毒になるダフトパンク。

DavidBowie

還暦とは思えないBowie様。MoulinRouge!に楽曲提供してる。そういえばいきなり活動再開したね

Embrace

Nature’sLawとか良い曲。あまり有名じゃない?けど良音。

Evanescence

懐かしい高校時代に聞いてたエイミー嬢。

FatboySlim

普段は聞かないけど、時々聞くとハマる。

FranzFerdinand

TakeMeOut大好き!ベタだけど大好き

The Fratellis

ライブで拾ったドラムスティックが家にあります。再結成おめでとうChelseaDagger好き。

Gorillaz

一時期ちょっと聞いてた。PVが好きという理由で。

Greenday

AmelicanIdiot!!アルバム「Dookie」は高校時代の思い出。

Hadouken!

有名じゃない?けどかなり好き。高速エレクトロ+ゲーム音

Jamiroquai

活動期間が長くてVirtualInsanityのイメージが強くて古いバンドみたいな扱いだけどJayKayの歌声はやっぱりすごいと思う

KaiserChifes

有名なRubyのイメージ。良いバンドだけど、余り聞いてないや。

Kasabian

DaysAreFogottenとか嫌いじゃないけど、時々しか聞かない

Keane

ベタだけどSomewhereOnlyWeKnowは名曲。ピアノサウンドが好きだから時々聞くバンド。

KingsOfLeon

ヴォーカルの声、良すぎ。彼の歌い方が特徴があるから普段あまり聞かないけどUseSomebodyとか名曲、そして秀逸。

TheKooks

Naïveとか良い曲だよね

KYO

フランスのバンド。ちょっと古いけど、今でも時々聞きます。カラオケにないけど好きで、LeCheminは変な発音で歌います。

Kyte

静かなオルタナ系。アルバムScienceForTheLiving好き

LadyGaga

ベタ。最近はあまり聞いてないです。

LinkinPark

NumbSomewhereIBelong(ガンダムのPV…)懐かしいなぁ。

NorahJones

Sunriseとか好き。カントリー+ジャズ系はあまり得意じゃないから時々しか聞かないけどやっぱり上手い

MassiveAttack

時々しか聞かないけど、Fujiロックで観た時にやっぱり凄いと思ったバンド。アレンジ上手し。

Mew

オルタナでNewTerrainとか、何言ってるかわからないイメージ。でもBeachが好き。

Mika

大好き代表。ポップ音楽は好きじゃないけど、この人は別格。何しろ上手い。少し暗い歌詞に明るくて可愛い曲調で元気になれる。

Mumford&sons

HopelessWandererとか出だしのピアノの時点で素敵。

Muse

大好き代表。超王道ロックだけどオルタナ系な雰囲気は今でもあると思う。Jも私もTimeIsRunningOut好き。

The Music

いつも聞く訳じゃないけど時々StrengthInNumbersとか聞きたくなる

NewOrder

この人達、曲がありすぎて把握できない。BlueMondayなんかはライブでよかった思い出が。

Nirvana

会社員1年目の新人歓迎会で歌ったなぁ。浮いたけど。

Oasis

問題児だけど、やっぱり良い曲がいっぱい。ベタだけどWhateverWonderwall大好き。

Queen

フレディーの顔やタンクトップは置いておいて、やっぱり天才だと思う。

Radiohead

思い出ありすぎ。最近はあまり聞かないけど、Downerな時に良く聞いて孤独を紛らわせていたという。StreetSpiritとか大好き。

RedHotChiliPeppers

普段はあまり聞かないけど、ライブに行った時にやっぱり凄いバンドだと思い知った。

R.E.M

古いけどね、王道だけどね。LosingMyReligionとかの独特のメロディー・ヴォーカル・リズム、良いなぁ。

Rihanna

リアーナ。下着で歌ってるだけじゃない、本当に上手い。Umbrellaも好きだけどEMINEMとのLoveTheWayYouLieが好き

RufusWainwright

MoulinRouge!で知ったカナダの歌手。ダウンロードしたらほかの曲も良かった。

SigurRós

昔聞いてたアイスランドのバンド。何言ってるか分からないけどメロディーの綺麗さが素敵。

TheSmith

ThereIsALightThatNeverGoesOut TheHeadmasterRitualとか好き。モリッシー。自伝もいつか読みたいなぁ。

Starsailor

何かで読んで良さそうとダウンロードしたけど余り聞いてない。久しぶりにFourToTheFloor聞いたら超良かった

SnowPatrol

ChasingCar大好き。

Stereophonics

ちょっとしゃがれ声。あまり聞かないけど良音。MaybeTomorrowとか好き。

Suede

古いバンドだけど、AnimalNitrateとか名曲だと思う。迷曲?

Tom Odell

去年出てきた新人君。ヒットチャートはXFactorとかで人気が出るアイドルばかりだけど、彼が普通にデビューして安心した。

Travis

CloserとかMyEyesとか、落ち着いた曲が多くて聞きやすい。

TheVerve

いつも聞いてる訳じゃないけど大好き。TheDrugsDon’tWorkとかSonnetとか名曲。泣ける。



う~ん…携帯に何を入れるか、それが問題だ。

Reckoner, Take me with you

日曜日に久しぶりにLeedsに行きました。
1年くらい前に1回行っただけですが、Yorkとはだいぶ雰囲気も違って、Manchesterとかの大都市に近い印象。
今回はJの親友とその奥さん、弟というメンバーでライブを観に。
親友が大ファンなGooGooDollesというアメリカのバンドのライブだったんですが、色々新鮮だった

去年私が行ったライブはNewOder、RedChiliHotPeppers、Doors(トリビュートバンド)、Mika。
RHCPはアメリカだけど、スタジアムだし規模が桁違い!
勿論パフォーマンスも最高なんだけど、100%ロックなPeppersファンばかりの会場の雰囲気が凄い。ビールが降りかかるような、どちらかというとフェスに行ったような気分になりました。
Mikaは本当に歌手として最高です。
声量・声質とか全てのバランスが素晴らしくて、本当に歌が上手いってこういうことかと思いました。彼の人柄もあって、歌の合間も面白く、2時間思いっきり楽しみました。単独ライブでは私の中でNo.1。
Doorsはトリビュートだったんだけど、かなり似てて良かった。
イギリスではトリビュートバンドのライブがよくあります。そして本物じゃないのに、皆お金出して結構行くんだ。隣村の公民館?みたいので時々、往年のトリビュートを呼んで、地元の40・50代とかが凄い盛り上がってるので、最初ビックリしました。でも、本物じゃなくても、演奏する側も聞く側もファンという一体感が、逆に楽しかったりします。
NewOrder。待ちが長かった記憶でいっぱい。
Doorsと同じNewCastleのO2で観たんだけど、開場から1時間して前座登場。あまり上手でない変なナル系のパフォーマンスで唖然としながら30~40分。彼らの撤収・NerOrderの設置に40分。もはや待ちが…(しつこい)。さすがにNewOrderのパフォーマンスは良かったけど、1時間で終わってしまいアンコールもなし。う~んな感じでした。


さて、今回の前座はちょっと面白いバンドだった。
忌野さんみたいなドラムと前髪部分染めのヴォーカル(2人とも明らかに50越え)、ちょっとゴス?でオタクらしき容姿(でもヒョウ柄)ギターと、割と普通な感じのなベースという異色な組み合わせ。
唯一の共通点は全員のチェーンネックレス。
音響のサポートもあまりなく、何言ってるかわからない歌に、忌野ドラムがドコドコとお腹に響く。8曲ぐらいプレーしてましたが、私は前から3列目ぐらいに立ってたので彼らと目が合いまくり。困るという…。

肝心のGooGooDolls。
演奏自体はそんなに悪くなかったと思います。アメリカのバンドとしては結構有名らしいのですが、知らなくて(汗)。でも、良いなと思う曲は2・3曲ありました
ブロンドのハンサムヴォーカルって分かりやすいアメリカンバンド(同:ボンジョビ)。ジョニーって愛称も、いかにも。
「音楽の部類としてはPopRockになるのかな?」とJに言ったら、「ショーンはそれを聞いて喜ばない」と言われてしまった。
凄い上手いインディーズとして長く活動してて、Popularという意味でPopではないらしいです。

自分のお金で行ったライブではないし、それなりに楽しんだけど、ライブはやっぱり好きなバンドを思いっきり楽しみたいです。
根っからのRock好きなので、MuseとかBiffyClyroみたいな重い音で激しめのか、Redioheadみたいなオルタナが本当は大好き。いつかイギリスで本物のMuseが観たいなぁ。
Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ