It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

Daily Life

RoyalMail:郵便料金値上がり!

今月末、RoyalMailの郵便料金が値上がりするらしいです泣き顔
HPには、イギリス国内の1stと2ndの値段だけしか書いてない。
International Mail(国際郵便)も変わるらしいけど、詳細は不明です。
誕生日やクリスマスカードとか、国際郵便は少なくても年に10通はあるから、
今のうちに切手を買っておいた方がお得なのかな?
と思って、郵便局に行ってきました。

自分で計量して、シール式の切手を購入できる機械がない、窓口2つのみの
小さな郵便局。
窓口のスタッフに確認したところ、
「国際便の20gだと今の値段は£○なんだけど、(シールタイプじゃない普通の)
切手には£○って書いてあるから、値上がりした後にこの切手を使う場合は、差額の
○pを別途払うことになるよ。値段が幾らになるか分からないから、値上がりするのを
待ってから買う方が良いと思うわ」

まとめて買い置きしておけないのか…残念がく~
しかも値上がり分の差額を別途請求とか。ちょっとセコくないですかRoyalMail?

家に帰ってから、部屋にある買い置きを確認したところ、機械で印刷する
シールタイプの切手には、対応のグラム数だけで、値段が書いてない!
これだったら値上がりする後でも、差額の支払い無しに使えるのかな?
明日、機械を導入してる大きな郵便局に行って、確認してこようと思います。
(調べたら、国際郵便(20g以下)は値段に変更がありませんでした)

イギリス国内の普通のLetter用1stと2ndの切手は、値段とか書いてないので、
今のうちにまとめて買っておいた方がお得のようですき

主な値上がりの内容
イギリス国内便
•1st Class Letter will cost 60→62p
•2nd Class Letter will cost 50→53p

イギリス国内便(書留)
•Royal Mail Signed ForTM 1st Class letter will cost £1.70→1.72
•Royal Mail Signed ForTM 2nd Class letter will cost £1.60→1.63

イギリス国内小包
•1st Class Small Parcels prices start from £3.00→3.20
•2nd Class Small Parcels prices start from £2.60→2.80

国際郵便(日本の場合:WorldZone1)
Letters up to and including 20g - £1.28(変更なし)

国際郵便小包(日本の場合:WorldZone1)
Small Parcels up to and including 100g - £3.50→3.80

一覧はこちら(RoyalMail)→http://www.royalmail.com/prices-2014

【ブログを移行中です。新しいブログは→こちら

婚約指輪、はめてますか?

給料3か月分」という謳い文句の婚約指輪ゆびわ
日本だと「結婚指輪のみ可」な職場が多いし、身に着けてる人の方が少ないかな?
多くの場合は、たぶん婚約指輪が、一生の中で一番高価な指輪だと思うんだけど、
身に着けないで、タンスの肥やしになるのはもったいないなぁがく~
イギリスでは、婚約指輪と結婚指輪、どちらも身に着けている人が多いです。
周りにいる友人や職場でも、みんな指輪を付けてる。
銀行や郵便局などお堅い職業でも、受付のお姉さんがピンクや赤、青とか大胆な
カラーのネイルに、大きなストーンの指輪を付けてるのを見かけることがあります。
もちろん、職種にもよると思うけど、日本に比べるとイギリスの方が断然、緩~い

私の職場はというと、結婚してる人はほぼ指輪を付けてます。
一番上のボスも4つ付けてるし、キッチンの男性シェフも結婚指輪してる。
婚約・結婚指輪だけじゃなくて、3つ4つ付けたベテランスタッフが何人もいます。
以前「指輪付けてもOKなの?」と婚約したての若手スタッフに聞いたことがありますが、
婚約期間なんて人生で短いのに、他にいつ付けるの!」と、彼にもらった素敵な指輪を
嬉しそうに見せてくれましたラブラブ
「○○が婚約した!指輪してる!」というニュースは、田舎の小さなケアホームでは
大きな話題ですラッキー

私がボランティアを終えて3月に日本に一時帰国する前。
誕生日(11月)、クリスマス、バレンタインに毎回、「きっとコレよ、コレだから!
と左手薬指を指さして、オバちゃんナース期待してくれたんだけど。
誕生日はネックレス、クリスマスは小型スピーカー。バレンタインはチョコ。
特にクリスマス休み明けに「プレゼント何貰ったの?」と聞かれるたびに
う、うん、小さいスピーカーだよあせ」と答える色気のなさって言ったら。。。

一時帰国が間近になると、入居者のスーちゃんが「Ring?No Ring!」と私の指を
まさぐりながら、落胆。。泣き顔
帰国前日、ボランティア最終日にJがプロポーズしてくれ、貰った指輪をはめて、
最後のご挨拶。
Misaが指輪してる!」と入居者もスタッフも騒ぎ、挨拶し終わったはずの入居者Rは
見忘れたから、もう一度部屋に来て」とご所望。
私の指輪を見たあとすぐに、Rは私の指輪の何倍もある、でっかいサファイヤの
婚約指輪を見せてくれましたゆびわき
私の婚約そっちのけで(笑)、亡くなった旦那さんの話をRが始めましたが、
その顔が幸せいっぱいで、結婚って良いなぁとしみじみ。
ただの指輪じゃなくて、たくさんの思いが詰まってる気がしますハート

毎日つけてると確かに細かな傷は付きますが、それも含めて愛着があります。
職業柄を考えて、指輪をはずして仕事をしたこともありますが、
盲目の入居者といつもの様に手を繋いでから「指輪どうしたの!?」と心配され、
スーちゃんにも「No ring!」と言われて、かえって心配をかけてしまったので
気にせずはめることにしました。

先日、ネットサーフィン中に見かけた日本の記事の内容が
「タトゥーを入れてる女性は結婚・恋愛対象外?」
私は個人的にあまり好きじゃないし、自分では入れたいと全く思わないけど、
他の人がタトゥーを入れてても、「まぁ個人の自由だしね…」と思うぐらいかな。
ネット上は「無し、全く無し、ありえん!」という勢い。
私の職場、知ってるだけで10人くらいタトゥー入れてる気がする(ほぼ女子)あせ
ハートマークだったり、子供の名前など文字だったりします。
ケアホームだけど、タトゥーも染髪もピアスやアクセサリーも、みんな余り気にしてない。
以前は私も「障害者と接する、介護の仕事なのに大丈夫なのかな?」と思ってたんだけど、
人それぞれです。

一緒に働いてる看護学生は染髪・タトゥー・ピアス・指輪を全てコンプリート。
Yorkの病院から派遣されてきてるんだけど、病院で大丈夫なのかな?
タトゥーは花の模様が首から肩にかけて入ってて、ピアスも5個ぐらい。
あっ最近、舌にもピアスをしてることに気が付きましたたらーっ
容姿も性格も今時の子だけど、割とまじめに働くので、入居者たちにも好かれてるし
ちゃんと評価されてます。
自由だなぁ~イギリス。。。

【ブログを移行中です。新しいブログは→こちら

ヘンな写真、携帯に送信中。

私が言うのもなんだけど、旦那のJはちょっと天然だと思う。
まぁ私もちょっと変わってるというか、ヘンなので人のこと言えないけど。
昨日、私が仕事をしている時に携帯に送られてきた写真がこれ。

右下の2匹のクマに対しての彼のコメント付き。
"Papa! Please don't hit me Papa!"
というもの。どんな設定なんでしょうか…。
写真が面白かったので笑ったけど、仕事中の妻に送るメッセージかい?
しかも、私がすぐに返事を返さなかったので、「You getting messages?」
と確認してきました。

PomBearは結構好きで、良くサンドイッチとか昼食の後に食べるんだけど、Jも私も
そしてJのDadさんも、時々ヘンな形のクマで遊ぶ。
全員決まって言うのが、右のクマの様に背中を曲げてるクマに対して「Richard the III」。
本当かどうかわかりませんが、ヨーク王朝のリチャード3世は背骨が曲がってて腕が上手く
動かせず、甥を暗殺して王位についた嫌なヤツというイメージで語られることが多いです。
去年、駐車場を掘り起こして発見された彼の遺体は、確かに背骨が歪曲してました。
Dadさんは時々、背中を曲げてシェイクスピアの劇風にマネまでします。
そして白い目で見てるMumさんに「Darling!」と、たしなめられるという…。
こりずに、頭や腕の欠けたクマを見つけては「HenrryVIIIに拷問された」だのと
ふざけるので、またMumさんに呆れられることもしばしば。

写真と言えば、去年の夏にビザの関係で私が日本に4か月戻っていた時のこと。
Jから送られてきたメールに添付ファイルが付いていたので、開いてみると…
画面いっぱいのムカデの写真。
「ぎゃーーー!!」と叫んだのは言うまでもありません。
あまり見ない種類だったから珍しくて、写真を撮って、misaにも見せたいなv
と思ったのだそう。
余りにグロイので、ここには貼れないし、Jにも「そんなものは見せないでください」
と即・メールでの厳重注意となりました。

そんな彼へ、私からの携帯テキスト。
普段通らないYorkの城壁の外側を歩いていた時に見かけた、人形屋さん。
アンティークのものから、ぬいぐるみや今どきのものまで色んな種類が揃ってるけど
ふと目をやると、リアルすぎる赤ちゃんが…。

なぜ、こんな「まずいミルク飲んだ、うげぇ」みたいな顔なんだろう。
イギリスの赤ちゃんのお人形はリアルすぎるので、時々ちょっとビックリします。

ボランティアの思い出と、今につながる経験。

この1か月で、昔のボランティア時代のお友達からメールや連絡をもらいました。
日本に戻った彼らは忙しく、私も筆不精で、なかなかマメに連絡できなかったのですが、
やっぱり近況を教えてもらうと嬉しい。

私の働く障害者ケアホームは、日本人1・2人+日本以外の外国人2・3人の
ボランティアを常に受け入れています。
私がボランティアとして派遣された時は、先輩として日本人男性が1人。
私と一緒に日本人女性が働き始めて、3人でボランティアをしていました。
その後、オーストラリアの子が来たり、卒業した先輩の後にガーナ、ドイツ、
コロンビアなどからボランティアが来て、一緒に働きました。
でも、やっぱり日本人同士で過ごす時間は長かったかな。

留学だと、「日本人同士で固まって現地の人や文化に触れない」というのは
あまり良くないかもしれないけど、ボランティアは少し違う気がする。
日本人同士で、色んなことを話し合いました。
政治や思想、社会情勢から、人間関係を含めて精神的なことまで色々。
海外に出てくる人は、視野の広い人が多いので、話をすると多角的に考えるし
自分にはない考え方とか、気づかされる発見が多いです。
勿論、英語の上達は大きな目標だけど、そんな1年ボランティアしたからって
ネイティブ並みになる訳ない。
目覚ましい上達は、凄まじい努力があればこそでしょう。
私は努力家でもないし、忍耐力もないので、まぁ一生勉強だと思ってゆっくり
少しずつ身に着けられたらとおもっってます。


ただ、英語以外の面でも成長できることは、本当にたくさんあります。
日中はイギリス人に囲まれて仕事をして、仕事が終われば、違う国や環境から
来た人と生活する。
仲良くなれる人もいれば、どうしても理解できない人もいる。
部屋は別だけど、同じフロアでの共同生活。
トイレのドアが開いたまま、用を足す男子。
私が順番待ちしてるの知ってるのに、洗濯機を割り込み使用でパンツ数枚を洗う男子。
教会に行く約束してるのに、迎えが来ても居留守使う男子。
仕事中に電話で大声で話し始める男子。
新しい携帯が自慢で、(皆興味のない)ボブマーリーを仕事中に大音量の男子。
キッチンスタッフをマジ切れさせる男子。
共同の部屋で大音量でSkypeする男子(紙にメモで注意したら、陰険だと何故か怒る)
ボランティアの送別・歓迎パブ飲みで、イヤホンを付けて音楽聞いてる男子。
あ、全部…同一人物ですが。。。

気の合わない人がいるのは日本だって海外だって同じだけど、その中でどうやって
ストレスをなるべく減らして、自分を活かすか、私にとっては良い勉強でした。
あ、理解できない彼に対する処置は「自分と同じ・理解しようと思わない」こと。
他人を「自分と同じ」だと思うと、「なんでコイツ、全然仕事しないんだよ!」とか
自分と同じクオリティを求めてしまうから、「この人はこの人、自分は自分」。
他人を「理解する」のは素晴らしいことだけど、出来ないからと言って悪い訳じゃない。
宇宙人並みに理解できないからといって、理解に「苦しむ」ことない。
割り切るって、ヒドイ言い方だけど、大切なことかもしれない。

私の場合、彼のことを割り切ってからは結構、楽になって、彼が何をしても
「有りえな過ぎて逆に凄いな」と思ってました。

でも、そんな風に色々経験できたのは、最初に一緒に働いた日本人ボランティアの
存在が大きいです。
海外で生活していく不安や悩み、色んなことを相談し合える友達と一緒だったのは
本当にラッキーだった。
そのおかげで今、自分がイギリスで生活できていると思います。

ボランティア仲間からメールで「着いて間もないミサさんから「わたしはここが好き」
という言葉を聴いて、それ以来その言葉がずっと心にあります」
と言ってくれました。
私自身は覚えてないんだけど、「ここが好き」という状態を2年、今も「ここが好き」
を言えるのは、本当に幸せなことだと思います。
職場をポジティブにとらえて愛着を持つことは、なかなか難しいですが、
日本に帰った彼が、愛着のある職場に出会えたことを報告してくれて、
自分のことのように嬉しいです。
もう1人の仲間も、イギリスで出会った伴侶との嬉しい報告をしてくれました。

私も彼らもボランティアの後、恋愛面、仕事面、色んな点で人生がそれぞれ変わりました。
それぞれにとって大きなターニングポイントだった1年だと思います。
でも、ボランティアという選択肢を選んだのは、それまでの人生の経験があってこそだし、
人生に無駄なことはないんですね。
それぞれ違う道に進んではいますが、明るい前途であることを願ってます。

母の日の準備とカード事情。

今月末は母の日ですね
日本では5月だけど、イギリスでは3月末にMother's Sundayがあります。
この時期を逃すと、5月に焦っても、日本に送る「母の日」のカードが買えないので
あらかじめ買っておかないと。
日本にいた時は、あまり特別なことはしなかったけど、イギリスのカード文化に
感化されて、毎年カードを送るようになりました。
私はイギリスのカード文化、嫌いじゃありません。

JのMumさんはというと、安っぽいメッセージは嫌いな上に、プレゼントしようにも
好みが難しいので、ちょっと困る。
私たちが結婚してから初めての母の日。
同居し、いつも優しくして貰ってるし、何かしたいんだけど…と街に出るたびに物色。
今日、YorkMinsterにJと一緒に行ってきて、お土産コーナーで見つけた
猫の小物入れを買ってプレゼントすることにしました。
フェアトレードでインドからやってきた猫さん。
多分、(私の勘では)そんなに好きなデザインじゃに気がするんだけど、う~ん。
Jが気に入って買ったので、Mumさんがどう思うか、今からちょっと楽しみ。

実家の母には、カードを買います。
M&Sのカードは結構可愛いので、カードを買うのは80%ココ。
(あとの20%はPaperchase)
6枚買うと1枚タダになるスタンプもあるので、毎回£1~£2の安いカードを買って
スタンプを集めて、タダの時は£3.5とか豪華なカードを買うのが密かな楽しみ
このタダ券を使う時は、新しいスタンプカードをレジの人が渡してくれるんだけど、
地元のレジにいる髭にメガネのおじさんが、毎回1つスタンプを押してくれる。
「タダ券使用でのカード購入時は新しいスタンプをもらえません」って書いてあるのに(笑)
セコいの承知で、「あ、あのおじさんだ」と狙ってレジに並びます。
u25
しかも、ネットで洋服などを注文すると、オーダーした商品とともに、サービスで
このスタンプカード(全部スタンプの押してあるタダ券)が同封されていることがあります。
家にタダ券7枚くらい溜まってるんだけど、大事な時に使うためにキープ。
このうちの1枚を使って、母に素敵なカードを送れたらと思います

さて、先週書いたタティングレース(こちら)。
u21
3個同じモチーフを作って、覚えることが出来ました。
もう1つ作りかけたんだけど、手元をあまり見ずに気を抜いてたら
真ん中の輪っかの部分を間違えてしまい、バスの中で30分…必死に解く作業。
結局、きつく結びすぎたので断念し、失敗部分は切り取って、元の形の半分の
モチーフということに…。
ちょっとハート型みたいで可愛いし、ピアスとか小さいアクセサリーに良いかも。
日本の様に手芸用品が充実していないのと、初心者なので勝手が分からず
糸の始末はイギリス版ボンドの、PVAをちょっと付けただけ。

PVA、便利だけどね。
Multi-Purpose(多目的用)というだけあって、ボランティア時代は工作に大活躍。
普通の糊、工作用ニスの代わりの艶出しなどに使えます。
SmithのPVAは99pで、お買い得。
ちなみに「瞬間接着剤」は「SuperGlue」。
凄い糊…こういうのを単語に出会うと、英語ってテキトーだなと思います
Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ