先日書いたパンケーキデーの記事(こちら)。
予告通り日本のパンケーキ:お好み焼きを焼きました。
サヴォイキャベツは手のひらサイズの小さいもの。
薄切り豚肉のかわりにベーコンをのせて、お好み焼きソースの代わりがブラウンソース。
u18
こうやって写真で見ると、割とお好み焼きに近いけれど?肝心の味はと言えば
ブラウンソースのかかったブリティッシュ朝食ベーコン(キャベツまみれ)。

Jは「good」って言ってたけど、そもそも日本で食べたお好み焼きの味を
完全には思い出せない彼。
全くの別物と考えればアリかもしれないけど、私的には失敗作。
せめてもうちょっと柔らかかったら良かったのに…。
PlainじゃなくてSelf-risingの小麦粉の方が良かったんだろうか?

JやJのDadさんMumさんは私に気を使って、日本食が食べたいならと
材料を買ったり、Jは「今日は一緒にチャーハン」とか言ってくれるんだけど、
そこまで恋しくないんだよね…。
しゃぶしゃぶ食べたいとかはあるけど、それぐらいかな…?

今週水曜日はAshWednesdayという日。
祝日ではないけど、ヴァレンタインデーのようにカレンダーにも書いてあります。
パンケーキデーの記事に書いた「断食期間」の初日。
断食なんてしない現代イギリスでも昔の習わし通り「断食の代わりに何かを我慢」
する人が時々います。
チョコレートなどのスイーツを我慢して、クリスマス以降の体重増加にストップ
をかける人から、ショッピングなど人それぞれ。

私はというと、パソコン使用時間かな?
食事は特に問題が無いので(体重もキープ中!Hurraay!)娯楽に自主規制。
最近はブログ関係に1日1~2時間。ニュースのチェックに1時間。
+αに1時間。
これが、くだらないサイトから動画までネットサーフィンなので、もうちょっと
時間を大事に使った方が良い気がする…。
いつまで我慢できるかは微妙ですが、なんか理由が無いと頑張れないので
少しは自己管理してYoutubeを自主規制!