家に住んでいるのは私・J・Jのご両親、猫2匹。
私たち夫婦が居候させてもらってる状態が去年の8月から続き、今月で8か月目。
私からしたら、義父母との同居。
ビックリするほど何も問題がありません。
なんでかというと、まず第一にJのご両親が凄く親切で、人間出来てるから。
ぶっちゃけ、これに尽きる。
ただ、私が気を付けてることも幾つかあります、本当に一応…。

・Jのことを悪く言わない。
彼の家族の前だから当然か。でも、同意を求められても、余り悪く言わないようにしてる。
あと、家の中で不機嫌にならないようにするとか。
まぁ不機嫌になったり、ケンカをする理由が今の所は無いので、平和です。

・ゴミ箱がいっぱいになった時は、なるべく私がゴミ袋の交換をする。
この家にはゴミ箱が1つしかありません。ダイニング・キッチンにあるゴミ箱だけ。
各部屋で鼻紙とか小さいゴミが出たら、翌朝キッチンのゴミ箱に入れるの。
最初は何でだろうと思ってたけど、かえって部屋を綺麗に保てる気がする。
ゴミ箱は、仕事のオムツだの汚れたものに比べたら、家庭ゴミなんで大したことない。

・掃除機はJじゃなくて私が掛ける。
お義母さんが超綺麗好きなんだけど、自分で綺麗にするのが好きなタイプなので
手伝うと私が言っても「いいの、いいの」。
婚約前は、食器洗いも手伝わせてもらえなかったのですが、最近はOKになりました。
でも鍋類は、やっぱりお義母さんが洗うのだ。
掃除機も、家全体はお母さんが掛けるんだけど、私たちの部屋だけはJの仕事に
行ってる時にお義母さんから借りてお掃除します。

・お風呂を使った後、髪の毛を残さない(排水溝もチェック)
シャワー、義父母の部屋に付いているので、余計に気を使うんだよね。
私の髪の毛は長いので、シャワー後に集めてゴミ箱へ。
トイレのある脱衣エリアを掃除機で綺麗にして、部屋を出るんだけど、Jがバサバサ
タオルを使うから細かい毛が飛ぶんだよね…。

・キッチンを最後に使う場合はスポンジで掃除→キッチンタオルで水も拭き取る
硬水なので、放っておくと水垢がすぐ付いてしまうらしく、キッチンタオルで
拭くというのが家ルール。
他のルールは最後にリサイクルを出した人がガレージのドアの鍵を閉めるとか。

・パンティーライナーを使う
お義母さんがまとめて洗濯もしてくれるので、色々と気を使う。特に下着とか。
ライナーはPriodの初日とかに、汚れを気にしなくて済むから便利。
いま使ってるのは、45枚入りで49pのBoots商品。
本当は30枚£1ぐらいの香り付きの方が良いんだけど、香り以外の品質は
それほど変わらないかな?

・好き嫌いしない
元々私は何でも食べられるんだけど、献立に困らないから、お義母さん的に凄く良いらしい。
Jは地味なこだわりが幾つかあって、このハムはこのチャットニ―(果物や野菜のソース)、
この魚は好きだけどコレは好きじゃない、Waitroseのケーキはパサパサだ、などなど。
私が洋食大好きなのも良かったみたい。

・部屋にいる時は勉強してるフリ。
フリじゃないけど(苦笑)
お義父さんが仕事から帰ってきて、「おかえり」の挨拶と少し世間話をする2・3分のこと。
余り遊んでばかりいて、「息子のJが一生懸命仕事してるのに、嫁はのん気に遊んでる」と
思われたら嫌なので、週の半分の18時台は少し勉強してるフリ。

あ、気を付けているとか言って、全然っ大したことじゃないですね。
まぁ週に1・2回お義母さんと2人で家ランチとかだけど、問題が無いのは
本当にラッキーだなぁと思います。
相手の家族とは、仲が良いに越したことがないですよね。
もし義父母と同居してる方がいて、他に、もっと良い秘訣があったら教えていただきたいです。