オリンピックの閉会式。
夕方に放送していたので、入居者の軽食の手伝いの合間に見ました。
私もボーっとTV見てたので、手元がおろそかになってたけど、ご飯の介助をした
おばあちゃんもTVを見てたから、普段より時間がかかってしまいました。

オリンピックはやっぱり感動するなぁ。
閉会式を見てるだけでも、参加人数、メダルの数、色んな差はあっても
これだけの国からアスリートが集まって、お互いの頂点を競い合うというのは
素晴らしいことですよね。
毎回、北京の時のチベット問題やロシアの同性愛政策など、開催国の情勢などで
揉めることが、少し残念。

「スポーツマンシップに則って」とか「競技に政治は持ち込まない」とか言うのになぁ。
選手が政治思想を持ち込んでアピールするのはダメで、政治家が政治的対立を
理由に開会式を欠席するのはOKなんだよね。変なの。
気持ちはわかるんだけど。
そういう態度を政治家がとる限りは「平和の祭典」って言えない気がする。
まぁ、そんな暢気な態度じゃ政治家はやってられんのかもしれないけど。
こういう、国際的な行事を見るのは嬉しいけど、色々考えさせられて、少し複雑。

以下、個人的な意見ですので、気分を害されたらすみません。

日本にいないから、実感がわかないんだけど、最近ネット上に反日・嫌韓という
言葉が多い気がする。
個人的には、どっちもどっち。

どちらが悪いとも言えない。
特に歴史に関しては、もはや今更だと思う。
60年前のことなので、その当時子供だった当事者すら今は高齢。
まして、戦争・政治に直接かかわった人は、今は少なくなってる。
未だにWW2のことで表だってゴタゴタしてるのって、日本・中国・韓国ぐらいだろうなぁ。

日本が謝罪しないと、中国・韓国は言うけれど、戦後ずっと謝罪も莫大な賠償金も払ってる。
まぁ、払えばいいという問題じゃないし、謝罪の仕方も悪いのかもしれない。
ただ、この60年ずっと日本が償ってきたことを「nothing」扱いするのは
少し違うと思う。

日本の問題は謝罪ではなくて、戦後の教育だと思う。
戦争について、「詳細は残酷だから」と、概略しか教えないのは、間違ってる。
中国・韓国が主張する、残虐な日本軍は誇張もあって、すべて正しいとは思わない。
ただ、日本軍の犯した良くないことが実在したのも事実。

従軍慰安婦など、良くないことだけど、これは日本だけの問題じゃない。
もし、この問題を蒸し返すのなら第2次世界大戦中やそれ以降、慰安婦に相当する
制度を持ったり、戦場での強姦とか性問題を抱えた全ての国、軍隊も同じように
断罪されるべきだと思う。
それと、断罪よりも重要なのは、同じ過ちが起こらないように国際的なルールを作ること。
この点を避けている現状では、日本も他の国も似たり寄ったり、全員グレーな気がする。

逆に、もう一つ事実を挙げるとすれば、インドの英領からの独立など南アジアの独立に
日本軍が寄与したこと。
なぜか日本の教科書にはあまり書かれないけれどね。

歴史は、視点が変われば、善にも悪にもなる。逆に「ある視点」を持つから問題なんだ。
事実だけ述べれば、善悪は関係ないのになぁ。

例えば、イギリスの有名な王、HenryVIII(ヘンリー8世)。
お妃をとっかえひっかえ、2人処刑して、家臣も気に入らなくなると次々処刑、
離婚はタブーなカトリックから独立し、カトリックの教会・僧院を弾圧。
こう並べると超極悪。
でも事実としては「家臣など次々に処刑したが、彼によってイングランド国教会は成立、
カトリックのヨーロッパ諸国から離れ、独自の文化を築く」となる。
善悪関係ない。

今、私のいるケアホームには韓国から来たボランティアの子がいます。
彼は凄く静かなので、何を考えてるかよく分からない…。
今まで一緒にボランティアをした日本人の人とは、よく政治や国際情勢について
お互い意見を交わしました。
母国を離れる人は、そういう問題に対するアンテナを張ってたり、個人の意見を持ってて
意識が強い気がする。
そういう話を聞くのは、自分の為にもなるから好きなんだけど。
韓国人のL君は、イギリスという異国で日本人のボランティアや私と一緒にいて
どう思ってるのかな。

オリンピックの閉会式を見ていると、この中で対立している国同士もあり、政治的、
社会的に不安定で、平和じゃない国もあるだろうな…と思う。
閉会式、その後急いで乗ったバスの中、ぼや~っとそんなことを考えました。