Half-Termで、街が非常に混雑してる。
ちょっと人へのプレゼントを探しに、街に買い物に出かけたんだけど人混みが…。
先日、日記に書いたヴァイキングフェスティバルに集まった家族連れでいっぱいです。
Horrible Historiesのロケ隊をついでに探したんだけど、見つからないし、
混雑に疲れて、すぐ家に帰ってきてしまいました。

v4
まぁ、ヨークで開かれるフェスティバルを見て回るのは好きです。
v5
特にヴァイキングとか仮装したスタッフがいるお祭りは、見てるだけでも楽しい。

月曜日、Jの日本語のクラスでも、このお祭りの話題になりました。
小さいお子さんのいる生徒によると、やっぱり子供はこういうお祭りが好きみたい。
ただ、「ヴァイキングが運転してた車から降りてくるのを見た」らしい。
ショックだなぁ。
「そりに乗ってくるはずのサンタが、車を飛ばしているのを見た」と
私が言ったら、その方がショックだよね、という話になりました。
夢を保つのって大変。

話は変わって。
昨日、チャーハンを作りました。
M&Sで売ってるレモングラス・ガーリック風味の炒め物用野菜(人参、サラダ用ネギ
ButternutSquash(カボチャの一種)と、ツナ缶、卵1個で炒めてみました。
人参のオレンジとButternutSquashの黄色で、なかなか春らしい色合いに。
肝心の味はというと、結構おいしかったです。
v6

このチャーハンを作るまでに、3回おにぎりにチャレンジ。
Amazonで買った電子レンジ炊飯ポットを使ったのですが、水の配分が難しい。
付属の説明書には「1カップに対し、2カップ半の水で10~15分レンジで炊く」
とあるのですが、ベチャベチャになったり、逆にパサパサになったり…。
今回初めて、見つけた適量は1カップに対し2カップ。
Amazon: Microwave Rice Cooker

付け合せのスープは、めんつゆ利用です。
というかスープの味を調えるものが、めんつゆしか家にない。
チャーハンを作る上で欠かせないであろう、油もない。
この家にある油分は、パンに塗るバタースプレッドのみで、オリーブオイルもない。
Tefalのフライパンは全然焦げ付かないし、ヘルシーで良いんだけどね。


食後のデザートには、M&Sで半額になってたダークチョコレート。
£4が£2になっていて、見た目も素敵なので、即購入。
美味しかった~。