唐突だけど、日頃から思ってた、イギリス人の胸の大きさ。
ネットサーフィンをしていたら見つけた、「Dカップの女性が50%以上の国って?」。
ページを開く前に、絶対イギリスだろうなぁと思ったら、案の定。
やっぱり統計的に見ても、大きいんだそう。
 ABCD
イギリス6191857
デンマーク7241950
オランダ8292736
ベルギー9352828
フランス7382926
スウェーデン14333024
ギリシャ9402823
スイス14432419
オーストリア10512711
イタリア1682110


へぇ~。
同じヨーロッパでも違うものだなぁ。
イタリアやフランスとかは割と細い、モデル体型の人が多いイメージかな?
上記のページによると、イギリス人の体重増加によって、胸の大きさも近年、
より大きくなってるらしい。

だって、本当に大きいんだもの。
街中のランジェリーショップ、BHSやM&Sの下着売り場に行くと、巨大なブラがいっぱい。
胸の大きさだけなら、グラビア級だなぁといつも思う。
「寄せて上げる」なんて機能が無くても、谷間が凄いことに。

寄せる必要がないから、市場に出回ってるブラのほとんどは、ペロンペロンの生地。
その上、店によってサイズが全然違うので、日本でC~Dでも、こちらでは大体Bになる。
イギリスに住んでる日本人の方は、どこで良質のブラを買ってるんだろう?

イギリス人でも、細っそりした若い女の子は時々いる。
でも、割とぽちゃっとしてる。
とくに年配の女性は、ふくよかな人が多い。
日本人の女の子がイギリス人の前で「太っちゃった」とか言うのは、確実に地雷。
「太ってないし!仮に体重が増えたとしても、君の体型ではFatではない!」となる。


でも、イギリス人の良いところ?は、あまり体重を気にしないこと。
多少は「太ったなぁ」とか言う話題もあるけど、「じゃあ真剣にダイエットしよう」
って話は少ない気がする。
一緒に働くスタッフは「太ったなぁ」とか言いながら、アイスクリームを食べます。


日本の雑誌なんか読むと、数か月に1回はダイエット特集を組んで、異常なまでに
痩せることにこだわってる気がする。
もちろん、「スレンダーな女性=綺麗」なのは確かだけど、だからと言って
「デブ=綺麗じゃない」という理由にはならないよね。


歌手のアデルが良い例。
ぽっちゃりしている彼女に「太り過ぎ」なんで言うマスコミに言ったのが
「雑誌に載ってるモデルみたいになりたいと思わないし、キャリアに体重は関係ない」
おっしゃる通り。
若くて細くて綺麗な歌手が人気なのは普通のこと。
容姿が悪くたって、才能があれば認められるのは、イギリスの良いところだと思います。


だいたい、一般家庭で体重計を持ってるのも少ない。
私はケアホームで働いてるから、仕事先に体重計があるのでチェックします。
Jはもう1年、全くチェックしていない。
(1年前にチェックしたのは、日本の私の実家にて)
体重におおらかなのは良いんだけど、健康を害さない程度にしたいものです。