ブログのネタ、仕事のない日は日中に日記を書くけど、仕事のある日は通勤バスの中で
ぼんやり考えます。
帰って来てから、JがPCゲームをしてる間に投稿するのが日課。

今日は、特にネタもない平凡で穏やかな日だったので、仕事のことなど。

仕事は、まぁ何とか落ち着いてきたかな。
朝シフト・夜シフトに分かれて働く他のスタッフに交じって、私の10-18時勤務が
定着してきました。

10時に着いて、お掃除、飲み物のサーブ、洋服やタオルなど洗濯後のものを各部屋に。
午前中に1人くらい、朝の身支度を手伝ったら、ランチのお手伝い。

合間に、何度かトイレの補助。
洗濯ものの片づけなどで、廊下をウロチョロしているので、トイレのお世話は結構多い。
「あなたがまたトイレ担当なの?いつも私のトイレのお世話で可哀そうに…」
今日、大好きなおばあちゃんにそう言われたけど、あんまり気にしてないんだよね。
ボランティアからスタッフになったので、基本的にみんな私に優しい気がする。


今日嬉しかったのは、他のおばあちゃんから言われたこと。
私がスタッフとして働き始めた頃に入居したので、私のボランティア時代を知らない彼女。
「ドアのノックでMisaだって分かってたのよ」
何気なく言った一言だったけど、嬉しかったなぁ。

一緒に鳥の餌をやったり、洋服の整理をしたり、窓を閉めてあげたり、些細なことで行く
彼女の部屋。普通のスタッフを同じように頼ってくれるのは、結構嬉しいです。

そんな訳で仕事は概ね、楽しいかな。

以前チラッと愚痴ってしまったシフトの件。2月は週末勤務ばかりでしたが、偶然だったのか
3月は普通に平日ばかりです。
ケアホームで食べる、シェフの料理は美味しいし。
£1.5で、お皿いっぱいのランチとデザートが付いてきます。
彼の作るラザニアやカレーなんかは、お店のより美味しいので、欲張って太ってしまいそうです。
日本にいた時は、社食に毎月5000円くらい、毎回2,300円ぐらい。
美味しくなかったし、社食自体が苦手で、あまり食べてなかったのに、義務で毎月一定額
払ってたなぁ。今考えてもバカみたい。

ホームのランチは義務じゃないので、食べた時だけ支払います。
今日は日曜日なので、サンデーロースト。
家で夕食にヨークシャープティングが出ることが分かってたので、今日のランチはパス。
自分で食パンのサンドイッチを作ったんだけど、ケアホームの食パンは無料。
気前が良いね旦那。
クリームチーズをたっぷり塗ってジャムを付けて食べました。美味しいなり。


仕事の環境、人間関係、食事、いろんな面で恵まれてる。
そもそも「仕事が楽しい」ってこと自体が、凄く幸せだとも思う。
自分で出来る限り気を配って、皆のためになるように仕事をしていくつもりです。