アマリリスと聞いて、まず思い出すのが『ちびまる子ちゃん』の中でミギワさんが
飼ってた犬の名前だということ。
この前、何かの拍子にYoutubeでまる子ちゃんを見ていたら、登場したミギワさんに
「ugly」とJが言ってました。
(ちなみに永沢君に対して「onion」と言っていたので、万国共通なんだな…と思った)

話はズレましたが、アマリリスが何かというと、お花の種類。
日本ではあまりお目に掛からないかな…ただ単に私が知らなかっただけかも。
私が初めて見たのは、ウチのケアホームでのこと。
クリスマス前から、球根を植えたり、あらかじめ植えられた鉢がお店で売られています。
毎年、何人かがクリスマスにプレゼントとしてこの鉢を貰ったりして、育ててる。
u1
(写真の中央がアマリリス。左右はユリとチューリップのアレンジメント)
夏にも育てるとネットにありましたが(季語も夏)、イギリスで見かけるのは冬場。

日本もいろんな花の溢れる国だけど、イギリスも花が多いです。
バラなんか初夏の植物というイメージだけど、越冬してるバラをよく見かけます。
一応、秋にはバラも一通り枯れるんだけど、全部咲き終わってる訳じゃない。
「この家、いつバラの剪定するんだろう」と思ってると、冬になっても咲いてる
蕾がチラホラあり、今に至るという。

最近は、水仙の葉っぱも目に付くようになりました。
お隣の家の桜は、もう満開状態です。
桜と言ったら日本ですが、イギリスにも無い訳じゃないのね。ピンクが強くて綺麗。

この2日は曇っているけど、この冬は雪なしなんじゃないかな?
このまま、順調に春になってほしい。

そういえば、日曜日は凄い晴天でした。
u2