1月13日に書いたBRP(イギリスの居住許可)カードの変更についての続きです。

申請から約10日後に「書類受け取りましたーどうぞー」という内容のレターを受け取りました。
最初の1・2週間はJのご両親も「大丈夫かな?」なんて、心配してくれたけど
私も含めて皆が忘れかけてた今週月曜日。
「生体認証の確認をするから、郵便局に行ってね」という2枚のレターが届きました。

b1

主要な大きい郵便局のみのサービスなので、RoyalMailのサイトで
あらかじめチェックが必要です。
BRP-postoffice

Jの1週間の有給、最後の日だったので、散歩がてらJと一緒に郵便局へ。
普通に列に並んで待ち、カウンターでレターを見せたところ、別のカウンターに通される。
生体認証が必要な、ビザや運転免許の更新などのため、郵便局には専用の機械があります。

①顔写真を撮る
②右手と左手の指紋をそれぞれ採取、(右手親指以外4本→親指→左手親指以外4本→親指)
③機械のマットの上に登録する署名を記入

これだけの作業で、£19.20。
カウンターのおばさんに「どのくらい処理に時間がかかるかなぁ」とダメもとで
聞いてみましたが、やっぱり分からないそう。
素直に支払いを済ませて、レシートとステッカーをレターに添付してもらい終了。

HomeOfficeの対応の遅さは、色々なブログなどで有名?ですが、
書類の受け取りに1週間。生体認証に3週間。
これは私が予想してた、「最悪何か月もかかったらヤダなぁ」より全然マシです。
早く処理が終わって、新しいカードが届きますように。