先週の水曜日にHullに行ってきました。
この街は2回目ですが、前回は結婚前の面接で行ったので観光なし(8月29日
結婚のインタビューはもう半年も前なんだなぁ。月日の経つのは早いもの。

HullはJのMumさんの生まれ故郷で、今もお祖父ちゃんとおばさんが近くの街
Cottinghamに住んでいます。
私達が結婚してから2回お宅にお邪魔して、今月も誕生日お祝いに伺うつもりです。


さて、Hullへ行った目的は、水族館!
Yorkshireあたりでは、そこそこ有名なDeepという水族館があります。
日本みたいにイギリスも島国だけど、あまり海や水族館とかのイメージは無いかなぁ?
食べ物だけじゃなくて、日本がどれだけ海洋大国なのか、日本を離れると分かる気がする。

そんなことはさておき、海外で初めて行った水族館!
d4
入口を抜けると、目の前には、水族館なのに水槽なし!
たかが水族館なのに、魚のご先祖の説明から始まるという、壮大さ。
地球の誕生、生物の誕生、恐竜のいた時代、過去の魚の化石の展示が広がります。

こういう説明があるところが何となくイギリスらしい気がします。
日本なら水族館は「まぁ…ロマンチック」なデートスポットだろうけど、イギリスの場合、
アンモナイトの化石から始まる。
d6
大きな水槽を泳ぎ回る魚たち。
子供たち用にスタッフがヒトデを取り出して、触らせてあげるサービスも。
d2
Jも、時おり立ち止まっては、ボーっと魚を眺めていました。
d3
今日は、ひたすら写真。
ノコギリザメ、近くで見ると口が笑ってるみたいで、結構可愛くて写真をバシャバシャ。
高性能なカメラじゃないので、なかなか見づらいかもしれませんが、ご勘弁を。
d5
クラゲ、ニモちゃん、毒を持つ青い珍しいカエル、ピラニア、蜘蛛。
なんか何でもいました。
魚類だけじゃなくてアマゾンとかの水辺の生き物から、蟻とか蛇もいました。
日本と違ったのは、シャチとかイルカがいなかったところかな。
d1
「世界で1つだけの潜水艦を利用した水族館!」ってのが売りなんだけど、
あまり潜水艦らしさは感じられなくて、少し残念でした。
でも、運よくダイバーがサメに餌をやってる時間に遭遇したり、満足です。
3月にはペンギンも仲間に加わるらしい。

料金は大人:£10.50、子供:£:8.50(Websiteでオンライン予約すると10%オフ)
ランチや映画代より高いので、う~んと思ったけど、日本でも水族館は高いもんなぁ。
値段はともかく、久しぶりに行った水族館、満喫です。
The Deep Aquarium