最近見た映画のメモ。

日本よりかはDVDが安く買えるので、家には100本以上のコレクションが。
ほとんどはJのご両親のDVDだけど、面白い作品もたくさん。
将来は私たちも、好きな映画やドキュメンタリーのコレクションを持ちたいなぁ。

昨日見た、ビル・マーレイ主演の『Groundhog Day』(邦題:恋はデジャ・ブ)

普段はあまり見ない80・90年代のアメリカ映画。
ビル・マーレイと言えば、『ゴーストバスターズ』の主役で、『ゾンビランド』に
出てた…それくらいしか知らなかった。
『ゾンビランド』は楽しいから好きだけど。

珍しく、Jと一緒に観た恋愛物。
世の多くの男の人と同様、Jも恋愛物は好きじゃないから普段は一緒に見ません。
それが、Jがおススメして見たけど、ロマンティック・コメディって部類かな。
過去に戻って人生をやり直し続ける、タイムトラベルものなので、純粋な恋愛もの
ではなくて、面白かったです。

恋愛がベースというより、ある1日を何度も何度も繰り返す、恋愛を含めた
哲学的な成長と言えるかな。
シンプルなストーリーなのに段々と引き込まれてしまいました。
ラスト、「良かったなぁ」って感情移入しながら、ほんわかと温かい気持ちになります。