17
先日書いた、可愛いカレンダーが無いという件ですが、入手しました。
日本のAmazonで半額になっていたムーミンの手帳といっしょに、私のMumさんが
日本から郵送してくれた猫のカレンダー。
ええ、日本産です。
結局、手帳もカレンダーもイギリスでは気に入ったものが見つけられなかったので、日本から。
Wordで自作したカレンダーも、壁にかけて使っていますが、猫は机の上に置いています。

写真の子供服は、日本の姪へのプレゼント。
送るのは誕生日の4月まで待とうかと思ったのですが、その間に姪が大きくなって
着られなくなったら…と迷って今、送ることにしました。
マスタードカラーのニットジャケットとか、日本には余りないセンスです。
M&Sの服は婦人・紳士物はちょっと年配向けであまり人気がないらしいけれど
子供服は、結構人気だそう。
赤ちゃん用の『first100Word/number』も半額で買えたので送ることに。
「xylophone(木琴)」って単語があったのですが、こんなの赤ちゃんが覚える単語かな?

14
今日は先週作った料理のことを。

セールで買ったアジア風の食器で、うどんを食べました。
前から疑問だったのが「イギリス人は風邪を引いたら何を食べるの?」
以前Jにこの疑問を投げかけたら、う~んっと悩んだ挙句「スープとパン?」と
何故か疑問形の返答が…。
「あんまり風邪ひかないから、僕はよく分からない」らしい。

2年前にロンドンでホームステイをした時に、体調を崩して何も喉を通らない私に
ホストマザーが出してくれたのが“茹でたスパゲッティにレモン汁をかけたもの”
衝撃のマズさ。

イギリス人ではなくギリシャ人のホストファミリー流の病人食なのか、
イギリス文化なのか疑問でした。
Jに確認したら、「よく分からないけど、レモン汁だけのパスタはない」
やっぱりね。

「日本だとお粥かうどんを食べますよ。スープより腹持ちするし、体が温まる」
と説明して、日本から送ってもらったうどんを食べました。
先週ちょっと風邪気味だったのですが、今はすっかり良くなりました。
JのMumさんにも「NoodlePowerだね」と言われた、うどん効果。

13
金曜日の夜はパニーニ。
クランベリーソース、チーズ、ベーコンを挟んでオーブンで焼きました。
York近郊のガーデンに遊びに行った時に、隣接するカフェで食べたパニーニを
家で再現してみました。
ホットサンド用のトースターがあればベストだろうけど、これはこれで美味しいです。

Jと家族があまりイギリスらしい、マッシュ・肉・グレービーを好まないで、
カレーとか色々な料理を食べる家族で本当にラッキー。