もしひょんなことから幸運を得て、ドラゴンボールやアラジンのランプの様な夢を
叶えることが出来るとしたら、何をお願いしますか?

時々、こういうどうでもいい質問をJにしますが、教えてくれない。
神社でお参りする時から、タンポポの綿毛を飛ばす時まで、いつも同じ願い事が1つだけ
あるらしいけれど教えてくれません。
「もし死ぬ間際になって『実は願い事は○○だった』とか言っても遅いから教えて」
と言ったら、もし願い事がかなった時には教えてくれるらしい。

「そういう君は?」というのですが、「ドラえもんの『もしもボックス』Get!」
大抵のことなら、願いがかなう上に無制限、そしてやり直しがきくという究極の道具。
そうはいっても、Jは余りドラえもんに詳しくないので、共感してもらえません。
ジーニーへの3つのお願いなら、「大金、家族の健康、世界平和」だなと思います。


残念なことに物質・資本主義の現代社会では、大抵のことはお金でどうにかなる。
普通サイズの家を買って、生活を維持できる大金があれば良いなぁと。
別に億万長者を目指してる訳じゃないから、巨万の富だったら寄付する。

後の2つはお金で買えないものを挙げるんですが、ちょっと難しい。

特に世界平和は、「安易に願うと悪化するかもしれない願い事で危険かも」
とJには言われました。

本当に悲しいけど、アフリカとかの貧しい国の犠牲の上に今のイギリスや日本を含めた
先進国の豊かさがある。だから世界全部が平和になったら、イギリスにとって良い
結果になるかは分からない。

例えば、綿花はアフリカで大量に安い価格で生産されて、そのおかげでH&MとかPrimark
とか安い洋服を作ることが出来てる。
「貧しい国が無くなれば」と願うと、先進国は物価が高騰したり困ることになるかもしれない。
自分本位だけど…。

怖い話だと、「戦争が無くなればいいのに」と願うのは簡単だけど、もし完全に
無くなったら軍事産業で儲けてる、アメリカとかの経済が破たんするかもしれない。
だから、世界平和は難しいよね。

「じゃあ、地震がなくなれば」という願い事を考えたけど、それもJ的には微妙。
「生命体としての地球の活動を制限することになるから良くないよ」みたいなことを
言われました。
超まじめ。

でも、手塚治虫の漫画をふと思い出したので、分からなくもない。
大体、ドラゴンボールやランプの精自体が架空の話だから、こんなに真剣に
考えなくても良いんだけど。



昨日、寝る前に私が「将来、お風呂のある生活を送りたいなぁ」と言ったのに、
Jの返答は「Maybe」。
私が「why? why? yes for bath! Vote for bath!」と言っても「Maybe」としかJが返して
来ないので、ムカついてベッドの隅に押しやりました。
「押すのヤメテ」とか言ってたけど。

最終的に私が、小錦が体の小さい舞の海に負ける相撲のYoutubeをJに見せて、
「Jなんて小錦みたいに、こうやって押しやられるんだ!」
と言って不貞寝。
「ジョークだった、ごめんなさいでした」と言ってきたので、許すことにしました。
お風呂の確約を取り付けたことは、言わずもがな。
そんな私に対して「水圧の良いシャワーも同じくらい大事だよ」と言ってきたJ。

似たもの同士ということです。
こんな私たちの些細な夢、「お風呂+水圧の良いシャワー」…叶うと良いなぁ。