明けましておめでとうございます。

今日は年末年始恒例のパントマイムに行ってきました。
イギリス伝統の子供向けの演劇で、派手な衣装とおとぎ話など分かりやすい題材。
基本的には子供向けなんですが、手厳しいブラックジョークや必ずオネエ?なキャラ
がいるあたりは流石イギリス、大人でも楽しめます(?)。
悪役が後ろに立っていることを主役に教える「Behind you!!」などという掛け声は
子供だけじゃなくて、付添の両親やおじいちゃんおばあちゃんからも聞こえてきます。

まぁ、冷静に見てしまうと突っ込みどころ満載の演劇なんですが。
今回は、アラジン。
でも舞台は中国とエジプト。中東の香りは全くしない。

ジャファーもどきの悪役の出身はエジプトで、アラジン・ジャスミンが住んでいるのは中国。

なぜかアラジンが双子だったり(アラジンの弟の名前はモンキー…適当すぎ)、
アラジン母はおっさん演じ、ジーニーが沢山いたり、オネエのジーニーがいたり
(しかも女装して悪役と情熱的にタンゴを踊ったり…)
無茶苦茶です。

そして、カーテンコール前の最後の合唱はトトロのパクリという(!)

まぁ、荒唐無稽というヤツですが、これはこれで面白いのかも。

新年の抱負をと思ったんですが、1つに限るのは難しい。
やりたいことは何かな…と考えた時に「死ぬまでにやりたい100のことリスト」を
思いつきました。
新年早々「死ぬまで」なんて縁起でもないけれど、一生という軸じゃなく時期をかぎらずに
何に自分が興味があるか、意志があるか、考えるのに新年という時期は良い気がします。
とりあえず、列挙してみます。

1:Jと一緒に自立する
2:York市内に家を買う
3:もうちょっと自分で稼ぐ
4:月に自分で£200ぐらい自由に使えるようになる
5:Jの仕事待遇が良くなって(もしくは転職)いっしょに過ごす時間を増やす
6:車の運転ができるようになる
7:子供がうまれる
8:できれば2人
9:英語を普通→流暢に話せるようになる
10:一人前に仕事をする
11:将来は障害者だけじゃなくて障害児に関わる仕事をする
12:素敵な食器を買う
13:素敵な家具を買う
14:シャワーじゃなくてお風呂に入る生活を送る
15:定期的に日本に帰る
16:日本で、京都と東北エリアにJをつれて旅行に行く
17:弟の結婚式に参加する
18:誕生日や結婚記念日か何か特別な日を日本でお祝いする
19:Yorkの友達を増やす
20:ウェールズ・スコットランド・アイルランド上陸(スコットランド:済)
21:スペインに行く
22:サンチャゴ・デ・コンポステッラに行く
23:最高においしい魚介料理を食べる
24:イタリアとかギリシャとか古代文明のあるところに行く
25:地中海に行く
26:オーロラを見る
27:泣くほど綺麗な大聖堂に出会って、放心するぐらい感動する
28:家族をどこかに招待してもてなす
29:湖水地方かどこかをもっと歩く
30:他の国の友達を増やしたり会いに行く
31:髪を切る
32:オシャレなネイルをする
33:素敵な奥さんでいる
34:Jを素敵な旦那さんにし続ける
35:ずっと仲良くする
36:Jの家族とずっと仲良くする
37:映画をもっと見る
38:DVDを揃えたり、素敵なホームシアターを目指す
39:もっと西洋史を知る
40:BiffyClyroのライブに行く
41:Museのライブに行く
42:MIKAのライブに行って出待ちする
43:オペラやクラシックの生音を聞く
44:レ・ミゼラブルのミュージカルを見る
45:巌窟王の本を揃える(出版時のイラスト付きのもの)
46:手塚漫画を日本から輸送する
47:英語の本を読破する
48:読書のメモを残す
49:あっとビックリするプレゼントかサプライズをする
50:絵を描く
51:サシェや手芸をする
52:ミシンを買う
53:壁に飾れるような水彩画を描く
54:部屋を綺麗に保つ
55:素敵な部屋に暮らす
56:四季を通して趣のある庭を持つ
57:1週間に1回は夫婦で散歩する
58:ハーブや野菜を育てる
59:上手に料理をする
60:最高においしいケーキを作る
61:紅茶を何種類もそろえる
62:パソコンないじゃなくてちゃんとアルバムを作る
63:子供が生まれたら日記をつける
64:ブログを続ける
65:面白い記事が書けるような文章力を養う
66:健康でいる
67:家族の健康を保つ
68:お金を貯める
69:ビザ申請の時に金銭面で問題が無いようにする
70:永住権ビザを無事取得する
71:外国人だからって変な目で見られないように堂々と生きる
72:今までと違ったボランティアをする
73:飢餓の子供を救うチャリティーに定期的に募金できるようになる
74:自分の好きなことで何かに貢献する
75:尊敬する人を増やす
76:物を大事にする
77:車を心地よく運転できるようなら車を買う
78:何かを地道に続ける
79:何かを達成する
80:親孝行と思ってくれることをする
81:素晴らしい発見をする
82:最高の旅行をする
83:ヨーロッパ制覇
84:Jをヨーロッパじゃないトルコとか別文化の国につれて行く
85:奇跡を味わう
86:わが道をゆく
87:寛大な心を持つ
88:1か月に1回、自分に何か褒美を許す
89:結婚○周年を無事迎える
90:素敵に年を取る
91:太らない、Jをビール腹にしない
92:Jに自分より長生きしてもらう
93:日本語を人に教えられるようになる
94:人を助ける
95:持久力・忍耐力を身に着ける
96:良き妻・母・子・隣人になる
97:素晴らしい景色を見る
98:このリストの更新
99:このリストの最後の1つを考える
100: