みなさん良いクリスマスを過ごされましたか?

私は、昨日ゆっくりクリスマスを満喫して、今日はお買い物してきました。
Shopping戦利品は後程。

今日、どうしても日記に書きたいのは、私のことではなくてフィギュアスケートについて。

イギリスではメジャーな競技ではないのであまり放送してないんです(涙)
気になるので、何度かYoutubeで主な大会をチェックしていたのですが、昨日知ったのが
織田選手の引退。
ショックで泣きました。

今季のウィリアムテルのLP、音楽も構成も仕上がりも素晴らしくて、
絶対オリンピックで良い成果が出る!!と期待してました。
今でもバンクーバーのプログラム、チャップリンの演技は大好きだけど、
同じくらい好き。
彼は私生活で色々あったり、それでマスコミに余計なバッシングされたり、
色々あったと思う。
でも、新しい家族を得て、それが良い形で影響したんだなぁ。

とても成長して、今までで一番素晴らしい演技をしているから、もったいない。
でも彼の決断だから、仕方ないですね。
今まで、自分の成果が良くても嬉し泣き、悪くても悔し泣き。
個人競技なのに、他の選手のことを思って応援して、彼らのためにも泣いて。
優しくて、可愛くて、格好良くて、素敵で、泣き虫だけど、それでもいつも
立ち上がってきた、弱いけど強い、織田君がもう見られないのは寂しいです。

引退は残念だけど、競技から離れて、ストレスのない状態で彼がスケートを楽しめるなら
それで良い気がします。

織田君に限ったことじゃないけど、日本のくだらないマスコミとかのせいで潰される選手が
気の毒でなりません。特に8とか民放で放送するのは本当にやめてほしい。

「高橋=絶対王者」とかなんなんだろう。
普通に放送時間÷選手数で放送して欲しいのに、全く放送しない日本の若手や
海外の選手がいて、その反面、高橋選手の過去の映像や事前インタビューを
放送とか、大概にして欲しい。
高橋君がイケメンだからだと思う。真央ちゃんが若くて可愛いからと同じ。

小塚君、本当に残念ですね。
ネットで「高橋選手が小塚選手の無念を」みたいなコメントが多いけど、どうなんだろう。
小塚選手の演技は小塚選手にしかできないし、それを自分で出来ない時点で気持ちは
晴れないんじゃないかな。
とりあえず、小塚君にはまだ引退して欲しくはない。
若いし絶対に別の機会が来るし、まだまだ成長できるはずだから
「諦めたらそこでおしまいだよ」

今日のところは織田君のベストの演技を最後に見ることにします。