今週、ちょっとバタバタしております。
なかなかブログの更新が出来なくて、悔しいです。

クリスマス前の、この忙しい時期にロンドンまで行って参りました。
目的は在英日本大使館。
1:Jの名字で新しいパスポートを作る。
2:(全然運転できないけど)運転免許をイギリスバージョンに切り替え。


通常は5日かかるパスポートの新規発行ですが、Yorkshireなどロンドン近郊ではない地域の人は特急サービスがあります。
朝の10:30までに申請すると、当日午後15:30以降に受領出来るというもの。
5日もかかるのは勘弁なので、もちろん遠隔地特急サービスを利用。
今日は5時起きでした。

化粧もしてないまま電車に乗って首都へ。
実は、今日また、化粧の大切さを思い知る結果となりました。

9時15分前に大使館前に到着して、ドアが開くのを待ち、受付で来館目的を説明して、書類の記入。
新らしい名前のサインを考えてなかったので、普通に書いたけど、Jみたいに”ぐちゃっ”と書く簡単なサインにしたかったなぁ。
番号札を取って、指定の窓口へ。

書類等は問題なかったのですが、持って行った写真はダメって言われました。
「これ家でプリントしたものですか?」って聞かれて、不鮮明だから取り直しに…。
Jは、いつも証明写真を家でプリントしてるし、BirometicResidenceCardの審査の時も私、家でプリントしたんだけど…。

不鮮明と言われれば、そうね…と思うことにして、教えてもらった近くの写真館へ。

既に10時を回ってたので焦って駆け込んだ写真館。
「パスポートの証明写真撮ってほしいんだけど」と言ったら、あっさり「じゃ撮るから、上着と鞄をココに置いてね」
「ハイ」バシャ!
焦って若干走った上、5時起きでむくみ気味、疲れ気味、そしてノーメイク。

「これで良いかな?」と聞かれたけど、良いも何も…。
極め付けが「4枚で15ポンドだよ」と財布を直撃。

パパッと印刷された写真4枚を受け取ったものの、£15が痛い!私の時給、2時間分だ!
そして写真の顔がヤバい…。こんな写真に£15か…。
確かに画質は私に持って行った写真より良いけど、凄く良い訳じゃない。

しかも既定のサイズより小さい気がする。
なんでも、国際法に則って規定のサイズが変わったそう。
普通は30㎜前後だけど、日本のパスポートは顔の範囲が34㎜+-2㎜らしい。
「えーこの写真小っちゃく見えるけど…これ普通のサイズじゃん…これだったら家にあったのに」
お金も払ったし、仕方がないんですが、この写真で10年パスポートか。

残念な写真ですが、一応当日に受け取ることが出来ました。
新しい名前です。
氏名を略して「ミサ+ウィル」友達が「ミサウィルって呼んでもいい?」って言ってきたので「ミサイルみたいですね」と返しました。


思いのほか、クリスマスに染まったロンドンも楽しんで写真もたくさん撮りました。
Upは明日以降にします。
今日は早く寝よーっと。