ベジタリアン。

イギリスではベジタリアン率が非常に高いです。
レストランに行けばベジタリアン用のメニューが必ずと言っていいほどあり、(v)マークがついています。
狂牛病の後から、宗教、思想、アレルギー、体質など理由も様々です。
映画「ベイブ」を見てから動物が可哀想で食べれなくなったという人も。
ヘルシーで良いなと思うこともあるけど、個人的にはベジタリアンになれないです。

以下、私の個人的なベジタリアン論です。
ベジタリアンの人から見たら「何言ってるんだ!」と思うこともあるかと思います。
ただ、人間それぞれ違う価値観で生きているので、世の中にはいろんな考え方があると思います。「これがこの人の考え方ね」っとご理解ください。


この前、寝る前にJとなぜかベジタリアンについて話しました。
ベッドの中なのに、結構な頻度で変な内容の話題が上がります。それ以外は私が速攻で寝るとか(5分もかからない)…全然ロマンチックじゃない。
大抵は私がどうでもいい質問をJにします。
今日私がした質問は「カブトムシとかデカい昆虫ってイギリスにいる?」。

その日の質問は「ベジタリアンになることが動物愛護になると思う?」というもの。
ちょっとシリアス。
「アナグマ(Badger)が家畜に悪い病原菌を持ってるから駆除→アナグマの過度な減少」という記事をこの前ニュースか何かで見ました。
そういう事するから、生態系が壊れて絶滅する品種が出るんだと思います。
でもそれに対して「そもそも食べるために家畜を飼ってることがダメ、皆ベジタリアンになればいい!」という人がいるらしい。
その考えについて私はちょっと疑問を覚えます。

・家畜が完全にいなくなったら、それはそれで生態系に悪影響じゃない?
・豚、牛、羊、いまさら野生に返ったら、それこそ絶滅するか、他の動物に悪影響でないの?
・人類、ずっと家畜と暮らしてきて食べてきたし。
・タンパク質、肉じゃなくて何からとるの?大豆?それって子供の成長に十分?家庭科の1日30品目神話はどうなるの(イギリスは野菜・果物5品目)
・人間が食べるのやめても、ペットを飼ってたらペットは肉が必要だよ。ペットに野菜を強要するの?それともペットのために牛を殺すのはOKで、人間のためはダメなの?

で、Jにも「どう思う?」って聞いてみた。
彼も個人的にはNo。

働いてるのが食品売り場だから、売れ残りで処分されていく食品をたくさん見てる。
人間に食べられるために殺されたのに、売れ残って処分されていくなんて。
もちろん、その状況は良くないんだけど。
ベジタリアンが増えても、昔の屠殺数から現状が減ってる訳じゃない。
むしろ、資本主義でスーパーが乱立する現代は、売れ残って無意味に死んでしまった家畜が増えてるんじゃないかな。
昔は町の肉屋さんが牧場とかと提携して細々とやってたのに。
スーパーが多すぎて客が分散してるのに、スーパーは一定数の商品を確保するものだから、減らない。
だから皮肉を言ったら「動物のためにベジタリアンになったのに、その分、無意味に死んでいく家畜が増えていく」ってことだよ。

とのこと。なるほどね…と思いました。

本当にこの国はベジタリアンが多いです。
別に「個人的にベジタリアンだ」っていうのはその人の自由なので良いんだけど。
いろんな考え方や事情があるだろうし。ただ、強制するのはどうなんだろう?
昔ながらのローストビーフといったメニューも、根強い人気があります。
ウサギでもリスでもキジでも、何でも食べてきた人たちが皆ベジタリアンになる。
そんな日は来ない気がする。
とりあえず、私たちもお肉は好きなので、日々の食事に感謝して食べます。
これで良いんじゃないかな?