結婚後の事務手続について。
これから私の名前を日本の旧姓から、Jの名字に変更しようと思います。
それに伴う事務はというと

・パスポートの変更
私の場合、有効期限が残り4年半なので、5年後の永住権申請までに1回は作り直さなければならない。この機会に新しい氏名で新規作成予定。
・ResidencePermitの記載事項変更
なるべく早くフィアンセビザから居住許可(ResidencePermit)に切り替えたかったので、結婚に際し氏の変更はしませんでした。
旧姓で ResidencePermitを取得したので、変更する必要があります。新しい氏名のパスポートや必要書類とともに変更フォームを郵送(HomeOfficeへの直参は不可)。
変更せずにバレた場合の罰金は£1000だそう(!)
・Lloyds銀行の名義変更
私個人のと、共同名義の口座、2つとも変更する必要が。
でもYorkのLloydsの人けっこう親切だから大丈夫かな。
・日本の銀行の名義変更
来年、日本に一時帰国するときに変更しよう。ハンコを新しく作らないと…。
まず、パスポートの氏名変更しないと何も始まらない!ということで大使館に電話でいくつか質問。
Q:ヨークは遠隔地対応ですか?
A:Yes。ノースヨークシャーは遠隔地なので10:30までに申請すれば、可能な限り、当日15:30~16:30に受け取り可能。
Q:可能な限りって?どういう場合がダメか
A:通常はあまりない。ただし、書類不備、審査(過去の申請履歴)で不都合がある場合、機械でパスポートを作ってるので、その機械のエラー・故障(滅多にない)
Q:遠隔地(当日発行)対応が出来なかった場合、何日かかるの?5日?
A:審査に不都合がある場合は、その内容による。
Q:運転免許の英国運転免許への切り替え、ついでに申請できる?
A:Yes
Q:運転免許:申請は大使館で直接依頼し、結果を郵送してもらうことは可能か?
A:Yes。遠隔地対応はないけど、結果の郵送は可能。ただし、郵便局のSpecialDeliveryの封筒(ビニール製)と小切手(JapanEmbassy宛)を持参すること。支払いは申請日ではなく、免許の翻訳結果が出来た2日後に処理するので、£16の小切手が必要。
Q:申請書類が手元にないけど、申請日に貰ってその場で記入できる?
A:待合室に申請書類がそろってます。
Q:エディンバラの大使館でも対応してもらえる?
A:No。ヨークの管轄はロンドン。(知ってたのですが一応確認。ロンドンまでの電車が高くて…)
在英日本大使館
020-7465-6540 (9:30-18:00)


知ってたことの確認と質問の半々ですが、大使館の方に直接教えてもらえたので色々安心できました。
問題は朝10:30までに申請を済ませる=ロンドン着9時=ヨーク発6時台…。
朝のピーク時の電車…高いんだよね。
しかもパスポートの記載事項訂正(シールを貼るだけ)は£7で、10年パスポートは£121(5年は£83)…高いなぁ。
電車のチケットを買うにしても、万一、当日発行されなかった場合が怖い。
1日で済ませたいけど無理だった場合、最悪はホステル→Megabusだなぁ。
クリスマスの忙しい時期にボランティアもあんまり休みたくないし。
難しいですが、なるべく早く新しいパスポートGetしたいと思います。