今日TVでは“Children In Need”の特別番組を放送していますね。
Children In Needは毎年11月中旬に行われるBBC主催の特別チャリティーです。

大規模のチャリティー、イギリスには3つあります。
Red Nose Day(3月)、Sport Relief(3月)、Children in Need(11月)

Red NoseとSport Reliefは、Comic Reliefという団体が主催していて、ほぼ同時期に開かれます。この団体は、1985年にコメディアンのLennyHenryとコメディー作家のRichardCurtisがエチオピアの飢餓を救うために立ち上げました。
RedNose(赤鼻)というのはコメディーのシンボルということで団体のシンボルマークに。
この時期に協賛のお店に行くと赤鼻を付けた有名人のTシャツとかを売ってます。
RedNoseはその後、イギリスと世界の貧しい国にいる恵まれない子供のために募金を募っています。
SportReliefも同じ目的ですが、スポーツ界からのサポートが。
去年は、チェルシーのFrankLampardが何度もTVのCMに登場し、すごっく嬉しかったです。

Children in Needは11月にあります。
1927年に、このチャリティーが始まった当初は、11月ではなくクリスマスでした。
「恵まれない子供にも楽しいクリスマスを」ということで、5分間の特別番組を作りラジオで呼びかけました。
その後もずっとラジオで続けられましたが、TVも時代になり、1980年以降は毎年11月にチャリティー番組を放送しています。
年々規模が大きくなり、有名なアーティストも出演するTV番組は結構人気があるみたいです。日本の某TVと違うのは、出演者もチャリティー参加なのでギャラなしだそう。
SAM_1633
10月下旬あたりからイギリスでは、水玉ドットの眼帯をした黄色いクマを街中で見かけます。
PudseyBear(パドシー)がこのチャリティーのマスコット。
←の写真は、Pudseyのぬいぐるみを持ってる子に頼まれて彼女のジーンズをリサイクルして作った、Pudsey用バッグ。

今日、初めて知ったんですがこのPudseyという名前はデザイナーの故郷(WestYorkshire)の名前だそう。
1985年にお目見えとなった時は、今とは違うデザインでした。
最初の1年は茶色だったそう。
翌年、黄色いクマになりましたが、眼帯の水玉は赤一色でした。2006年に今のデザインに変更になり、GirlバージョンのBrushも仲間入り。

ASDA、B&Q、Boots、GREGGS、Lakelandでグッツを取り扱ってます。
Pudseyのぬいぐるみの付いたキーホルダーは£2.5。
水玉模様のデザインが、その店・その年によって違います。Tシャツなども結構可愛い上に、チャリティーなので値段もお手頃。日本の友達へのちょっとしたお土産に良いかも。
最初にロンドンにステイしてた時、お腹がすいて入ったGREGGSで、パンよりもクマが気になって即買いしたことを思い出しました。

BBC Children in Need http://www.bbc.co.uk/programmes/b008dk4b
GREGGS http://www.greggs.co.uk/

ホームでも皆で募金をしたり、黄色い服を着たり、Pudseyのバッジを付けました。
私も今日は黄色いネイルです。
SAM_1649
去年、このチャリティー募金の総額は£4000万以上(60億!!)。
人口はイギリスの方が日本より少ないのに、24時間TVの数倍かぁ。いかにチャリティーがこの国に浸透しているか、よく分かります。
障害を持った子供だけではなく、親を亡くした子供とか、あらゆる意味で助けが必要な子供たちへの善意。ちゃんと届くと良いなぁ。

英語メモ
Charity:慈善、またその精神(慈悲とか思いやり)、慈善団体
団体という意味を含むので、チャリティー団体と直訳してCharity Organaisationとする必要はない。Comic relief Charityなど。
Fundraising:募金、寄付金。Fund(資金、基金)+Raise(集める、起こす)
£1 million was raised that year(その年は100万ポンド集まりました)
Donation:寄付(Fundraisingが集める側に対して、Donationは提供する側)
 As the name suggests, the day involves the wearing of plastic red noses which are available, in exchange for a donation.(名前が示す通り、寄付の代わりに受け取ることが出来る赤い花をつけることでこの日に参加できます)
Telethon
:チャリティー目的などの長時間テレビ番組
 One of the highlights is an annual telethon (目玉の一つは毎年恒例のTV番組です)
Annual:(毎年の)、Biennial:(隔年の)