SAM_1189
Yorkで観光するときに、目玉になるのはYork Minster。
また、シャンブルズという小道や博物館やバイキングセンターなど有名な所も多いんですが、魅力は他にもいっぱいあります。

まず言えるのは、街全体どこをとっても絵になること。
多くのお店はまるで京都の町屋のように、出入口が狭いけど奥行きがあるというスタイル。チューダー位の歴史のある建物もあり、古い建物にお店が入ってる場合が多く、新しいビルは少ないです。街としての保存状態は凄く良い方
また表通りで貸店舗やシャッター街になっている所がないので、他の都市に比べて殺伐としたエリアは余りありません。
ヨーロッパらしい石畳に趣のある建物。色んな国の観光客が足を止めて、建物の写真を撮ってます。SAM_1210
この建物は陶器屋さんです。まがってる~~

観光客の味方○○パスというのがヨーロッパの各都市にありますが(ロンドンパスやパリ観光パス)、Yorkパスというのもあります。イギリス国内であるのはロンドンとヨークのみらしい。あとはエディンバラ(スコットランド)。http://www.yorkpass.com/
地味に高いのでおススメは出来ませんが、やっぱり観光地なんですね。
Fairfax House、Treasurer's House、Merchant Adventurers’ Hall あたりはジョージ朝、ヴィクトリア朝、中世の建物で興味深いんですが、入場料が大体£6とか…結構お高い
歴史とか興味があれば良いけれど全部回るのは時間もかかるし…という場合は、Castle Museumがおススメです。
チューダーからヴィクトリア朝まで色んな時代のキッチン・ダイニングが再現してあったり、結婚式や新生児の誕生やお葬式の展示から、一昔前の掃除グッツやトイレなんかもあれば、戦時中の生活グッツの展示なんかもあります。時間があれば半日は楽しめるとても良質なMuseum。

Treasurer's HouseとMerchant Adventurers’ Hall なんかはお庭は無料で入れて綺麗なので、お庭だけでも立ち寄って、ベンチで休んだりするのも良いかと

おススメなのが少し小道に入ってみること。
SAM_1199
↑の写真の有名なシャンブルズという細い通りがありますが、他にも絵になる通りはいくつかあります。外国で「小道に入れ」なんて言語道断なアドヴァイスですが…。Yorkは他の都市に比べて安全な街なので、最低限の危機感さえ捨てなければ、安全快適に楽しめます。
SAM_1223
写真中央の抜け道。高さ2mもありません。冒険気分