結婚式の準備、少しずつしています。
今日は月曜日に買った結婚指輪を受け取りに行ったり、花屋さんで結婚式のテーブルやセレモニーのデコレーションを相談してきました。
Yorkの町中には何件か花屋さんがあります。あとはお店ではないけど、出店というかStallの花屋さんがほぼ毎日街中に2・3件あります。私たちが選んだのはBoothamにあるGarden of EdenというFlorist。私がいつも使っているバス停から近いのでよく見かける小さなショップです。
http://www.gardenofedenflorist.co.uk/

他にもう1件最初にあたったのですが、Garden of Edenの方がおいてある花の種類が多かったのと店員さんが親しみやすかったのと、値段で決めました。
全部で£183.50です。
私のブーケが£45、JとJのお父さん・私の父のボタンホールが各£4.5、ケーキのデコレーションが胡蝶蘭で£25、その他テーブルのデコレーションが£90(£45のデコ2つ)私の髪飾りが£10でした。

白いローズ・フリージアを中心に作ってもらうことになりました。色んなウェブサイトを見て、白・緑の配色が一番きれいだと思ったので 希望を言って、変わった形の黄緑の植物とか混ぜてもらうことになったんですが、思いのほか安く済んだので安心しています。
日本だったら、アレンジやデザイン代が高くて、同じ花でも普通のブーケの何倍になるんですよね。イギリス?少なくともYorkの花屋さん数件かは少し高めではあるけれど、何倍もの差はなかったです

これでデコレーションはひとまず安心ですが、これから音楽とかセレモニーで読む詩とかを探します。ふー、色々ありますが何とか頑張ります