It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

March 2014

お引越ししました。

コメント機能の不具合などを考え、このブログを移行することにしました。
タイトル・内容は今までと変わらず、Yorkで生活する私の、のんびり日記です。
新しいブログはこちらになります。
http://toadscupcake.jugem.jp/


恐縮ですが、お気に入り登録などして頂いている場合は、
新しいブログに変更して頂けると嬉しいです。
少しずつですが、こちらの古い記事も新しいブログに追加していき、
作業が完了したら、このブログを削除する考えでいます。
お手数・ご迷惑おかけして申し訳ありません。


今までこちらのブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。
新しいブログでも楽しんで頂けるように、更新していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。


管理人:Micha

RoyalMail:郵便料金値上がり!

今月末、RoyalMailの郵便料金が値上がりするらしいです泣き顔
HPには、イギリス国内の1stと2ndの値段だけしか書いてない。
International Mail(国際郵便)も変わるらしいけど、詳細は不明です。
誕生日やクリスマスカードとか、国際郵便は少なくても年に10通はあるから、
今のうちに切手を買っておいた方がお得なのかな?
と思って、郵便局に行ってきました。

自分で計量して、シール式の切手を購入できる機械がない、窓口2つのみの
小さな郵便局。
窓口のスタッフに確認したところ、
「国際便の20gだと今の値段は£○なんだけど、(シールタイプじゃない普通の)
切手には£○って書いてあるから、値上がりした後にこの切手を使う場合は、差額の
○pを別途払うことになるよ。値段が幾らになるか分からないから、値上がりするのを
待ってから買う方が良いと思うわ」

まとめて買い置きしておけないのか…残念がく~
しかも値上がり分の差額を別途請求とか。ちょっとセコくないですかRoyalMail?

家に帰ってから、部屋にある買い置きを確認したところ、機械で印刷する
シールタイプの切手には、対応のグラム数だけで、値段が書いてない!
これだったら値上がりする後でも、差額の支払い無しに使えるのかな?
明日、機械を導入してる大きな郵便局に行って、確認してこようと思います。
(調べたら、国際郵便(20g以下)は値段に変更がありませんでした)

イギリス国内の普通のLetter用1stと2ndの切手は、値段とか書いてないので、
今のうちにまとめて買っておいた方がお得のようですき

主な値上がりの内容
イギリス国内便
•1st Class Letter will cost 60→62p
•2nd Class Letter will cost 50→53p

イギリス国内便(書留)
•Royal Mail Signed ForTM 1st Class letter will cost £1.70→1.72
•Royal Mail Signed ForTM 2nd Class letter will cost £1.60→1.63

イギリス国内小包
•1st Class Small Parcels prices start from £3.00→3.20
•2nd Class Small Parcels prices start from £2.60→2.80

国際郵便(日本の場合:WorldZone1)
Letters up to and including 20g - £1.28(変更なし)

国際郵便小包(日本の場合:WorldZone1)
Small Parcels up to and including 100g - £3.50→3.80

一覧はこちら(RoyalMail)→http://www.royalmail.com/prices-2014

【ブログを移行中です。新しいブログは→こちら

婚約指輪、はめてますか?

給料3か月分」という謳い文句の婚約指輪ゆびわ
日本だと「結婚指輪のみ可」な職場が多いし、身に着けてる人の方が少ないかな?
多くの場合は、たぶん婚約指輪が、一生の中で一番高価な指輪だと思うんだけど、
身に着けないで、タンスの肥やしになるのはもったいないなぁがく~
イギリスでは、婚約指輪と結婚指輪、どちらも身に着けている人が多いです。
周りにいる友人や職場でも、みんな指輪を付けてる。
銀行や郵便局などお堅い職業でも、受付のお姉さんがピンクや赤、青とか大胆な
カラーのネイルに、大きなストーンの指輪を付けてるのを見かけることがあります。
もちろん、職種にもよると思うけど、日本に比べるとイギリスの方が断然、緩~い

私の職場はというと、結婚してる人はほぼ指輪を付けてます。
一番上のボスも4つ付けてるし、キッチンの男性シェフも結婚指輪してる。
婚約・結婚指輪だけじゃなくて、3つ4つ付けたベテランスタッフが何人もいます。
以前「指輪付けてもOKなの?」と婚約したての若手スタッフに聞いたことがありますが、
婚約期間なんて人生で短いのに、他にいつ付けるの!」と、彼にもらった素敵な指輪を
嬉しそうに見せてくれましたラブラブ
「○○が婚約した!指輪してる!」というニュースは、田舎の小さなケアホームでは
大きな話題ですラッキー

私がボランティアを終えて3月に日本に一時帰国する前。
誕生日(11月)、クリスマス、バレンタインに毎回、「きっとコレよ、コレだから!
と左手薬指を指さして、オバちゃんナース期待してくれたんだけど。
誕生日はネックレス、クリスマスは小型スピーカー。バレンタインはチョコ。
特にクリスマス休み明けに「プレゼント何貰ったの?」と聞かれるたびに
う、うん、小さいスピーカーだよあせ」と答える色気のなさって言ったら。。。

一時帰国が間近になると、入居者のスーちゃんが「Ring?No Ring!」と私の指を
まさぐりながら、落胆。。泣き顔
帰国前日、ボランティア最終日にJがプロポーズしてくれ、貰った指輪をはめて、
最後のご挨拶。
Misaが指輪してる!」と入居者もスタッフも騒ぎ、挨拶し終わったはずの入居者Rは
見忘れたから、もう一度部屋に来て」とご所望。
私の指輪を見たあとすぐに、Rは私の指輪の何倍もある、でっかいサファイヤの
婚約指輪を見せてくれましたゆびわき
私の婚約そっちのけで(笑)、亡くなった旦那さんの話をRが始めましたが、
その顔が幸せいっぱいで、結婚って良いなぁとしみじみ。
ただの指輪じゃなくて、たくさんの思いが詰まってる気がしますハート

毎日つけてると確かに細かな傷は付きますが、それも含めて愛着があります。
職業柄を考えて、指輪をはずして仕事をしたこともありますが、
盲目の入居者といつもの様に手を繋いでから「指輪どうしたの!?」と心配され、
スーちゃんにも「No ring!」と言われて、かえって心配をかけてしまったので
気にせずはめることにしました。

先日、ネットサーフィン中に見かけた日本の記事の内容が
「タトゥーを入れてる女性は結婚・恋愛対象外?」
私は個人的にあまり好きじゃないし、自分では入れたいと全く思わないけど、
他の人がタトゥーを入れてても、「まぁ個人の自由だしね…」と思うぐらいかな。
ネット上は「無し、全く無し、ありえん!」という勢い。
私の職場、知ってるだけで10人くらいタトゥー入れてる気がする(ほぼ女子)あせ
ハートマークだったり、子供の名前など文字だったりします。
ケアホームだけど、タトゥーも染髪もピアスやアクセサリーも、みんな余り気にしてない。
以前は私も「障害者と接する、介護の仕事なのに大丈夫なのかな?」と思ってたんだけど、
人それぞれです。

一緒に働いてる看護学生は染髪・タトゥー・ピアス・指輪を全てコンプリート。
Yorkの病院から派遣されてきてるんだけど、病院で大丈夫なのかな?
タトゥーは花の模様が首から肩にかけて入ってて、ピアスも5個ぐらい。
あっ最近、舌にもピアスをしてることに気が付きましたたらーっ
容姿も性格も今時の子だけど、割とまじめに働くので、入居者たちにも好かれてるし
ちゃんと評価されてます。
自由だなぁ~イギリス。。。

【ブログを移行中です。新しいブログは→こちら

ヘンな写真、携帯に送信中。

私が言うのもなんだけど、旦那のJはちょっと天然だと思う。
まぁ私もちょっと変わってるというか、ヘンなので人のこと言えないけど。
昨日、私が仕事をしている時に携帯に送られてきた写真がこれ。

右下の2匹のクマに対しての彼のコメント付き。
"Papa! Please don't hit me Papa!"
というもの。どんな設定なんでしょうか…。
写真が面白かったので笑ったけど、仕事中の妻に送るメッセージかい?
しかも、私がすぐに返事を返さなかったので、「You getting messages?」
と確認してきました。

PomBearは結構好きで、良くサンドイッチとか昼食の後に食べるんだけど、Jも私も
そしてJのDadさんも、時々ヘンな形のクマで遊ぶ。
全員決まって言うのが、右のクマの様に背中を曲げてるクマに対して「Richard the III」。
本当かどうかわかりませんが、ヨーク王朝のリチャード3世は背骨が曲がってて腕が上手く
動かせず、甥を暗殺して王位についた嫌なヤツというイメージで語られることが多いです。
去年、駐車場を掘り起こして発見された彼の遺体は、確かに背骨が歪曲してました。
Dadさんは時々、背中を曲げてシェイクスピアの劇風にマネまでします。
そして白い目で見てるMumさんに「Darling!」と、たしなめられるという…。
こりずに、頭や腕の欠けたクマを見つけては「HenrryVIIIに拷問された」だのと
ふざけるので、またMumさんに呆れられることもしばしば。

写真と言えば、去年の夏にビザの関係で私が日本に4か月戻っていた時のこと。
Jから送られてきたメールに添付ファイルが付いていたので、開いてみると…
画面いっぱいのムカデの写真。
「ぎゃーーー!!」と叫んだのは言うまでもありません。
あまり見ない種類だったから珍しくて、写真を撮って、misaにも見せたいなv
と思ったのだそう。
余りにグロイので、ここには貼れないし、Jにも「そんなものは見せないでください」
と即・メールでの厳重注意となりました。

そんな彼へ、私からの携帯テキスト。
普段通らないYorkの城壁の外側を歩いていた時に見かけた、人形屋さん。
アンティークのものから、ぬいぐるみや今どきのものまで色んな種類が揃ってるけど
ふと目をやると、リアルすぎる赤ちゃんが…。

なぜ、こんな「まずいミルク飲んだ、うげぇ」みたいな顔なんだろう。
イギリスの赤ちゃんのお人形はリアルすぎるので、時々ちょっとビックリします。

見上げると、春。

この前、夕方にキッチンで紅茶を淹れていた時のこと。
隣のお家のお庭には、まだ細いけど桜の木が植えてあるらしく、家のキッチンから見えます。
ふと目をやると、ライトアップしてる!?
「いつも騒がしくてチョット迷惑なお隣にしては、オツなことするなぁ」と感心していたら
ただの夕陽でした。
沈みかけの夕陽が白い桜の花に綺麗~に当たっていたので、勘違い…。
オツでも何でもなかった。
本当に綺麗だったので、写真を撮ろうかと思ったのですが、チャンスを逃しました。
ケトルが湧くのを待って紅茶を淹れた、ほんの数分で見えなくなってしまって、残念。

お口直しに本物のライトアップをどうぞ。
u27

Yorkの街中から2・3分はなれた場所にあるMerchantAdventureHallの敷地にある桜です。
中世のギルドハウス(ギルドは商人の組合?みたいなもの)だった建物で、
普段は中世の建物を見る観光スポットですが、時々ヴィンテージや手作りフェアー
を開催したり、結婚式場としても使われています。
お庭が綺麗なので、バラとかの写真を撮らせてもらってます。

先週・今週と朝方は霧が出たり、少し肌寒かったりするのですが、朝に霧が出る時は
お昼頃から晴れることが多いので、ちょっと嬉しい。
今日、仕事終わりにいつもと違う出入口から出たら、良い景色。
ホームのある村は、結構田舎で、施設の建物の裏は牛・馬・羊の放牧地帯。u28

単純かもしれないけど、目の前に開けた景色を独り占めした気分で
1日の疲れも忘れました。

リスも顔を出して、冬になる前に埋めた(?)食料を掘り出して、
モリモリ食べてました。
u30

MuseumGardenも綺麗に水仙が咲いています。u31

春も、もう間近かな。

Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ