It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

February 2014

日本だったらランボルギーニにも乗れるのに。

街へ買い物に出掛けると、つくづく日本って便利だなぁと思う。
それと同時に、日本で買った方が安いなぁと思うものも多いです。

自分が乗らないので、今まで余り気にしてなかったけど、自転車の値段が高い。
イギリスは、マウンテンバイクで田舎道を走ってる人も多いし、趣味としての
サイクリングは人気だと思う。
ただ、買い物に行くには車の方が圧倒的に多いし、日本の様なママチャリは無い。

最近、ロンドンにママチャリ専用のショップが出来て、一部で人気だそうですが。
買い物後の重い荷物や子、供を1人・2人を乗せても走れる、抜群の安定感…。
何事にも快適さを追求しての、日本の技術って本当に素晴らしい。
そんなママチャリの人気もあって、日本の方が自転車人口が多い気がします。
駅前の駐輪場、あんな大規模なものはイギリスにはありません。
ましてや、屋内の駐輪場なんて。
イギリスの場合は大抵、公園の入り口にある鉄棒みたいな形の棒が道の端にあって、
テキトーにチェーンを括り付けて、放置。
良い自転車だと、盗まれる可能性もすごい高いという…自転車に優しくない社会。
あ、田舎じゃなくて市街地には自転車レーンがあるのは、イギリスの勝ちかな。


さて、そんなことより、自転車の値段。
今日はじめて、街の自転車屋さんの中をじっくり見ました。
私のではなくて、異動願いが通って3月末に違う店舗で勤務を始めるJの自転車。
予算はというと自転車本体に£300ぐらい。
(現在のレート170~180円を考えると、5万円ぐらい)
さぞかし、良い自転車が欲しいのかと思ってたんだけど、そもそも安い自転車が無い。

日本で5万円出したら、電動だったり、有名なブランドとか、良い自転車が買えそう。
家に帰ってきてからAmazonで見たら、ランボルギーニの自転車が2万7千幾らだった。
ランボルギーニでこの価格だよ!全く!
Jが気になってるらしい折り畳み自転車も、1万円前後からある日本。素晴らしい!
今日行ったお店で、折り畳み自転車は£800ぐらいだった…。

そもそも、普通の自転車の取り扱いはあまり多くなくて、サイクリング用の良い自転車と
普通の自転車の割合が5体5。
£1800とか…競技様な感じの自転車買う人、そんなにいるのかい。

とりあえず、今日の所は保留になりました。
試し乗りさせてくれたり、色々親切なお店だったけど、一番お手頃な自転車が£329。
で、ヘルメット、蛍光ジャケット、防水のズボンとか買ったら£400越えだなぁ。
まぁJのお金だから、あまり文句は言えないんだけど、そんなに高いのじゃなくても
Amazonさんで良いんでないの?
高いお金出して、盗まれでもしたら痛いしさぁ。
Yorkの街にある自転車屋さん5軒のうち、1軒は凄く怪しくて、ちょっと汚れてる自転車を
ひっそり売ってるので、盗難自転車なんじゃないかと思うんだよね。

まだJの異動まで時間があるので、もうちょっと時間をかけて検討しようと思います。

久しぶりに見たJohnny Wier。

オリンピックで優勝した羽生君の、衣装デザインを担当しているJohnnyWier。
前から羽生君の何かがJohnnyに似てると思ってたんだけど、衣装でした。
良かった衣装で。
選手時代から、随所ににじみ出るGAYキャラが面白くもあり、なぜか私や母、
友達など周囲には変な人気があったジョニー。
手先に至るまで表現が美しく、演技は超一流です。

パトリック・チャンの手の表現を、ヒトデ呼ばわり出来るのはこの人だけな気がする。
(バンクーバーの時のことなので、今はヒトデじゃないですけど)

2011年に、同性結婚してたのは知ってるんだけど、この前久しぶりに
彼の動いてる映像を観ました。

演技じゃなくて、ソチオリンピックの開催地:ロシアの同性愛政策についての抗議。
フィギュアが余り有名でもない、イギリスBBCの番組の一部です。
Johnnyの知名度と、彼の同性愛に関する支援活動の広さ(新聞に寄稿とかしてる)、
そんな彼を使うBBC。

去年、競技復活したんだと思っていたんですが、年末に引退してしまったんですね。
残念だけど、とりあえず、美しさ?に磨きがかかって、犬2匹と旦那さんと一緒に幸せそうだし、
衣装デザインという新しい職?を得て楽しそう。

同性愛のことは難しいけど、ロシアはまだマシかもしれない。
ウガンダかどこかで、同性愛者の氏名を新聞で晒し上げたり、同性愛の女性に暴行が
あったりといった、実害はまだ出てないからね。

イギリスは比較的GAYに寛容なのですが、国内のことでもないし、
今回の同性愛抗議活動については、そんなに大騒ぎしてません。へぇーって感じです。
Youtubeの動画の中で一番ツボだったのは、イギリスポップ音楽の神様?
Sirエルトン・ジョンとの2ショットがカメラに映ったこと。
絶対わざとだよね?BBC。

英語の勉強に真剣になれるか否か、それが問題だ。

1年前、ちょうど2月にIELTSのテストを受けました。
フィアンセビザの申請時に、英語力の証明が必要だったため、受けたテスト。
証明に必要なのは英検3級程度と、色んなブログにもあったので
あまり勉強しなかったなぁ。
試験の前日に、ボランティアの休みを貰っての一夜漬け。
学生時代から成長が見られない、残念な子。
結果はOverallで5.5。
Listening:5.5、 Reading:5.0、 Writing:5.5、 Speaking:6.0
勉強しなかったから、実力がそのまま出た結果になりました。

2年半前、イギリスに来る前に日本で受けた最後のTOEICは700。
Listening:400、Reading:300。
TOEICの時はさすがに少し勉強しました。

勤めていた会社内で受けるテストだったので、上司に結果が筒抜けだから。
試験会場だった目黒。
私の戸籍は目黒区なので、イギリスにボランティアとして渡る前の書類に必要な
戸籍謄本を受け取りに、テスト前に半休を貰って駅中の区役所へ。
時間が余って、誰もいないテスト会場で『NARUTO』の最新刊を読んでました。
後から来た同僚に「最前列なんて真剣!」と誤解されてしまう結果に。
まさか漫画の為とは言えない。
席は前の方が、リスニングが聴きやすいってのもあるけどね。


今の英語力はどの位なんだろう?
何か試験を受ければいいんだけど、受験料もかかるし、試験勉強も必要だから
今のところは保留。
IELTSの結果はビザの申請に関して有効期限があり、2年間だけ。
BRPの更新をする2年後までに、何か英語の試験を受ける必要があります。
机に向かう勉強は苦手なんだけど、少しずつ勉強した方が良いのかな…。

日本でときどき見かけた、洋書や英字新聞を読んでる人。
「そこの君!どうやってそうなったんじゃ?」と気になって、問い質したい気分だった。
とりあえず、帰国子女か超頭の良い人なんだろうと思うことにしてる。
海外で暮らして留学したら、すぐ上手くなるなんてオイシイ話じゃないよね。

そういえば、少し通ってた英会話学校の友達と手紙のやり取りをしてる中で
彼女が好きなミュージシャンの本にチャレンジ、読み終わったと言ってた。
その時も思ったんだけど。
「英語力の問題じゃない。継続する根気と精神力の問題だ…」
英語の宿題をいつもきちんとこなす彼女。英語に対する姿勢も仕事も生活も、
全て真面目だなぁ…と思ってたっけ。

飽きっぽい私は、何かを継続するのが苦手だけど、少しは友達を見習ったほうが良い。
分厚い本は無理だけど、子供向けの簡単な内容で、薄い本から始めようかな。
あ、PeterRabbit全巻は何とか読み終わりました。
こういう積み重ねが大事かもしれません。

春の予感と楽しいランチ。

昨日は、Yokoさんと一緒にランチを食べました。
この1か月、別に予定がいっぱいで忙しかった訳でもないのに、友達に会ったりする
機会がほぼ無かったので、久しぶりにいろいろ話をして、楽しかったです。
また近い内に、お会いできたら嬉しいなぁ。
u12
待ち合わせの前に、天気も良いので、ランチに良い場所はないかとブラブラ。
ココ!という所は見つけられなかったので、ミンスターの周りで写真を撮ったりしました。
この前までなかったのに、クロッカスが群生してたり、TreasuresHouseのお庭に
小さいけどアヤメまで咲いてた。
u14
最近花を見る機会も増えたし、日も長くなって、ヒートテックを着ないでも
外に出られるようになりました。
u13
このまま春になると、私は読んでるんですが…どうかな。
u15

結局ランチはHappyMondayのFood半額という魅力に陥落しての、The Slug and Lettuce
になりました。

曜日によって企画は違うんですが、月曜日は料理全品半額。他の日にカレーが
2-4-1(2皿で1皿の値段)。毎日、デザートも2-4-1らしい。
ハーフターム(大体は先週だったけど、今週の学校も少しあるそう)で、
子供連れも多く、結構混んでました。

頼んだラザニアは、半額になって£3.75。
デザートに考えていたケーキも食べれないほどお腹いっぱいになり、味も普通なので
このお値段は魅力的すぎる!
http://www.slugandlettuce.co.uk/

その後、MulberryHallという、ヨークきっての高級食器専門店のカフェルームへ。
ショップは、Jのおじいちゃん・おばさん御用達の陶器や置物を扱ってる。
私には高くて手が出せないけど、500年ほど前のチューダー様式の建物の中に
美しい陶器を並べた洗練された店内は、目の保養になります。
u11
一人で行ったら、オシャレな空間に気後れしたかもしれない。
でも、また行きたいと思わせるカフェでした。
http://www.mulberryhall.co.uk/

モノポリーで散財。

ちょっと前に書いたモノポリー。
日曜日に、一人暮らししている義弟のCがわざわざ自宅からボードゲームを
持ってきて皆でゲームしました。
Cは相当好きなのか?その4日前にJのDadさん宛てに電話をかけて、
「モノポリーしたいから日曜日の夜は皆、予定開けておけ」という徹底ぶり。
(飼い猫の調子が悪かったので、JのMumさんは今回参加せず)

結果はというと。
Jは前回の失敗を生かし?、現金を溜めた上でホテルを2軒建てました。
JのDadさんは、鉄道会社や水道会社、土地を幾つか買い、運よく他のプレイヤーの
高額な土地に泊まることが少なく、堅実+ラッキーな戦いぶり。
Cはゴール直前の高額地帯を買い、お金がまとまる度にホテルを5軒乱立。
私はというと、土地と鉄道・電力会社等を持っていたものの、Cのホテル地獄に
2回捕まり、£1800を彼に支払い、最終的に破産。

う~ん、負けたのは悔しいけど、Cが楽しそうにしてたから良かったかな。
義弟は楽しく会話するようなタイプではなく、「uh-huh」「Yes」「No」「What」
をよく使い、反抗期の少年のように余り喋らないです。
楽しそう・嬉しそうな顔も貴重。

Monopoly、アメリカ発祥のゲームですが、世界中に拡散して色んなバージョンがありますね。
私たちが遊んだのは、普通のUKバージョンなのでイギリス国内の有名な地名(半分はロンドン)。
また、各地方のエディションもあるらしい。
Yorkの観光案内所では、YorkバージョンだかYorkshireバージョンを販売してます。
Monopoly York Edition
Monopoly Yorkshire Edition

わざわざ地方のゲームまで作らんでも…と思わなくもないけど、その土地に住んでたら
知ってる名前の土地を買ったり、チャンスカードもその土地ならではの内容なのかな?
想像したら、案外楽しそうな気がしてきました。

Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ