It's a cupcake not a toadstool !

綺麗な教会、街を彩る花、素敵な小さいお店、 でも、実はドロドロ歴史の舞台だった、 そんなイギリスの小さな田舎町から

November 2013

Lassitude with My Dear Computer

パソコンに向かう元気が余りありません。
少し風邪気味(鼻水程度)だからか、ブログを始めて3か月…倦怠期か。
Jの深夜勤務が続いてるから1人でいる暇な時間が多いのになぁ。
PCに向かう時間が半減。代わりに映画を見たりして過ごしてます。

日記のネタも無い訳じゃないのに。
今週は特にいろいろあって、仕事、ボランティア、生活面、ネタはあるのに記事に書き起こす元気が。

メールの返信とか、しなくちゃいけないのに。
とりあえず、今日はゆっくり休んで、明日はYorkで遊んでリフレッシュします。

内容の無い記事ですが、そんな日もあるある。

Sweet Jesus Sweet Music

新しい携帯をGetしたので、ipodの代わりに音楽を入れようと思います。
ipodもう6年使ってきたので、ついにガタが来て今年の夏前から左耳からしか音が出ません。耳にも悪いので止めた方が良いかな…。
ipod自体に愛着があって惜しいけど。
今までipodに大量に入れ過ぎていたので、この機会に本当に聞くバンドだけにしようかなぁ。でも時々しか聞かないけど、好きなバンドってありますよね。
容量との相談です。

一応、ipodに入ってる洋楽を並べてみました。
5月にipodが完全に死んで初期化したので、邦楽がありません、ザンネン。

ArcticMonkeys

When the sun goes downとか地味に好き

Beatles

言わずもがな。でも余り聞いてない

Beck

曲がありすぎるからGirlとか好きな曲だけ聞く。

BenFoldsFive

余り聞かないけど、ピアノサウンドが素敵。

1曲だけ大好きな曲があるのに、タイトル不明。

BiffyClyro

大好きなBiffy。激しめのサウンドだけど、美メロ。

好きな曲がありすぎて、携帯に入ってるのはBiffyのみ。

Blur

Parklifeの印象が強すぎ。かBeetleBum

BonJovi

日本で結婚の食事会をした後に、Jと友達と一緒に行ったカラオケで、正装イギリス人2人が熱唱してたのを思い出す。

BreakingBenjamin

ゴス系の音だけど、美メロで嫌いじゃないです。TheDiaryOfJaneとかIWillNotBowとか。

ChristinaAguilera

アギレラ、綺麗なだけじゃなくて上手い。Hurtが好き。

Coldplay

昔よく聞いてた。最近の曲より昔の方が個人的に好み。アルバムとしては「ARushOfBloodToTheHead

DaftPunk

OneMoreTime,OneMoreTime。聞くと中毒になるダフトパンク。

DavidBowie

還暦とは思えないBowie様。MoulinRouge!に楽曲提供してる。そういえばいきなり活動再開したね

Embrace

Nature’sLawとか良い曲。あまり有名じゃない?けど良音。

Evanescence

懐かしい高校時代に聞いてたエイミー嬢。

FatboySlim

普段は聞かないけど、時々聞くとハマる。

FranzFerdinand

TakeMeOut大好き!ベタだけど大好き

The Fratellis

ライブで拾ったドラムスティックが家にあります。再結成おめでとうChelseaDagger好き。

Gorillaz

一時期ちょっと聞いてた。PVが好きという理由で。

Greenday

AmelicanIdiot!!アルバム「Dookie」は高校時代の思い出。

Hadouken!

有名じゃない?けどかなり好き。高速エレクトロ+ゲーム音

Jamiroquai

活動期間が長くてVirtualInsanityのイメージが強くて古いバンドみたいな扱いだけどJayKayの歌声はやっぱりすごいと思う

KaiserChifes

有名なRubyのイメージ。良いバンドだけど、余り聞いてないや。

Kasabian

DaysAreFogottenとか嫌いじゃないけど、時々しか聞かない

Keane

ベタだけどSomewhereOnlyWeKnowは名曲。ピアノサウンドが好きだから時々聞くバンド。

KingsOfLeon

ヴォーカルの声、良すぎ。彼の歌い方が特徴があるから普段あまり聞かないけどUseSomebodyとか名曲、そして秀逸。

TheKooks

Naïveとか良い曲だよね

KYO

フランスのバンド。ちょっと古いけど、今でも時々聞きます。カラオケにないけど好きで、LeCheminは変な発音で歌います。

Kyte

静かなオルタナ系。アルバムScienceForTheLiving好き

LadyGaga

ベタ。最近はあまり聞いてないです。

LinkinPark

NumbSomewhereIBelong(ガンダムのPV…)懐かしいなぁ。

NorahJones

Sunriseとか好き。カントリー+ジャズ系はあまり得意じゃないから時々しか聞かないけどやっぱり上手い

MassiveAttack

時々しか聞かないけど、Fujiロックで観た時にやっぱり凄いと思ったバンド。アレンジ上手し。

Mew

オルタナでNewTerrainとか、何言ってるかわからないイメージ。でもBeachが好き。

Mika

大好き代表。ポップ音楽は好きじゃないけど、この人は別格。何しろ上手い。少し暗い歌詞に明るくて可愛い曲調で元気になれる。

Mumford&sons

HopelessWandererとか出だしのピアノの時点で素敵。

Muse

大好き代表。超王道ロックだけどオルタナ系な雰囲気は今でもあると思う。Jも私もTimeIsRunningOut好き。

The Music

いつも聞く訳じゃないけど時々StrengthInNumbersとか聞きたくなる

NewOrder

この人達、曲がありすぎて把握できない。BlueMondayなんかはライブでよかった思い出が。

Nirvana

会社員1年目の新人歓迎会で歌ったなぁ。浮いたけど。

Oasis

問題児だけど、やっぱり良い曲がいっぱい。ベタだけどWhateverWonderwall大好き。

Queen

フレディーの顔やタンクトップは置いておいて、やっぱり天才だと思う。

Radiohead

思い出ありすぎ。最近はあまり聞かないけど、Downerな時に良く聞いて孤独を紛らわせていたという。StreetSpiritとか大好き。

RedHotChiliPeppers

普段はあまり聞かないけど、ライブに行った時にやっぱり凄いバンドだと思い知った。

R.E.M

古いけどね、王道だけどね。LosingMyReligionとかの独特のメロディー・ヴォーカル・リズム、良いなぁ。

Rihanna

リアーナ。下着で歌ってるだけじゃない、本当に上手い。Umbrellaも好きだけどEMINEMとのLoveTheWayYouLieが好き

RufusWainwright

MoulinRouge!で知ったカナダの歌手。ダウンロードしたらほかの曲も良かった。

SigurRós

昔聞いてたアイスランドのバンド。何言ってるか分からないけどメロディーの綺麗さが素敵。

TheSmith

ThereIsALightThatNeverGoesOut TheHeadmasterRitualとか好き。モリッシー。自伝もいつか読みたいなぁ。

Starsailor

何かで読んで良さそうとダウンロードしたけど余り聞いてない。久しぶりにFourToTheFloor聞いたら超良かった

SnowPatrol

ChasingCar大好き。

Stereophonics

ちょっとしゃがれ声。あまり聞かないけど良音。MaybeTomorrowとか好き。

Suede

古いバンドだけど、AnimalNitrateとか名曲だと思う。迷曲?

Tom Odell

去年出てきた新人君。ヒットチャートはXFactorとかで人気が出るアイドルばかりだけど、彼が普通にデビューして安心した。

Travis

CloserとかMyEyesとか、落ち着いた曲が多くて聞きやすい。

TheVerve

いつも聞いてる訳じゃないけど大好き。TheDrugsDon’tWorkとかSonnetとか名曲。泣ける。



う~ん…携帯に何を入れるか、それが問題だ。

Welldone Jamie

月曜日・火曜日はボランティアをお休みしました。

Newcastleに住んでるスコットランド人の友達夫妻との合同誕生日お祝い。
去年はNewcastleに私とJが行きましたが、今年は友達が30歳の節目ということで、彼らはYork随一?の超Poshなスパ付きのホテルにご宿泊。Yorkで2日間、一緒に過ごしました。

去年Jと私のMumさんとアフタヌーンティーをしに、ホテルのラウンジに行ったことがありますが、とても洗練されたホテル。
客室はというと「今までで最上級のベッド!」だそう。友達いわく「ハイカラすぎて、(多分)サービスのお茶菓子も食べるのが怖い」。
旅慣れてる彼らが「また絶対泊まる」と言ってたので良いホテルなんだろうなぁ~。
Cedar Court Grand Hotel & Spa http://www.cedarcourtgrand.co.uk/

パブでの昼食後、ミンスターに行ったり、街中でお買い物。
仕事が終わったJと落ち合って夕食に行きました。
Jamie's Italianへ。

超有名イギリス人シェフ、Jamie Oliverのレストランです。
分厚い彼の料理本、イギリスの家庭に1冊はあるような気がします。
「有名人のお店」ということで、Jは怪訝そうだったけど、友達夫妻のリクエストでディナーに行きました。
私も最初は「え~、Jamieか…」とか思ってたのですが、さすが若くして成功しただけはある!レストランの内装も良かったし、何より美味しい。
1453449_689350034422470_436561253_n
私はメインにToday'sSpecialで、PrawnLinguineの代わりのSeafoodLinguine(魚介のパスタ)を頼みましたが、★★★★★の美味しさ!
白ワインベースだと思うんだけど、たぶん色んなスパイスが入ってて絶妙なハーモニーって感じ。
£12.95と、私達がいつも行くお店よりかは少し高いけど、あのパスタはまた食べたいなぁ。Jamieの本に載ってるだろうか?
ウェイターさんのサービスも良く、素敵なディナーになりました。
1458551_689350027755804_2119612289_n
本日のWinningDessert:Jの頼んだAutumnRippledPavlova。クリームと季節の果物・ヘーゼルナッツの乗った柔らかいメレンゲ。
私の頼んだアイスクリームより美味しかったです。
飲み物とデザートを頼んで、一人£25位。
帰り道、Jに「JamieOliver好きになった?」って聞いたら「う~ん…No」だったけど、「また行きたい?」には「Yes」でした。
Jamie's Italian http://www.jamieoliver.com/italian/york

Happy Bithday to Me

11月24日、私の誕生日。

イギリスで迎えるのは今回で3回目ですが、今回はJとJ家族流のお祝いの仕方だったので新鮮。ちょっと幼少期以来の祝い方でビックリ。

朝、起きてダイニングに行くと、カードとプレゼントが並べられてました。(しかもちゃんとラッピング)
SAM_1697
PercyPig
(M&Sのオリジナルキャラクターの豚ちゃん)お腹の部分にハートや花柄の模様が入ってて可愛いです。グミ付き。これでお金が溜まるかしら?
Pag
DoraDesignsという雑貨ブランドのパグ犬ペーパーウェイト。検索したら日本でも阪急とかで輸入してるようです。このペーパーウェイトシリーズ、動物のお腹にポプリ?が入ってて良い匂いです。去年買ってJにあげた猫もまだ良い匂い。何が入ってるのかな…?パグは残念な顔が可愛くて、「将来ペットにするなら猫かパグ犬」と決めています。彼には「タイベリウス」と名付けました。
Dora Designs http://www.doradesigns.co.uk/
LittleMy
ボランティア仲間のSちゃんがくれました。さっそく新しい携帯に装着!細かいことだけど、キーホルダーのペイントが片面だけじゃなくて両面という芸の細かさ、素敵です北欧。
M&S CatHottie
電子レンジで温め可能な湯たんぽ。可愛いだけではなく、カモミールとラベンダーの香り付き!Jの家族からもらいました。
ネックレス
Jのおばさんから。Jは男兄弟だし、今まで女の子の親せきにプレゼントという機会が無かったから嬉しいのだそう。M&Sの商品券カードもくれました。
Sony XpediaM
ついに新しい携帯が!SonyだしPoboxが入ってて日本語対応のはず!!と思ってたら中国語画面が自動セレクトされてて(消えない)+日本語入力なしなので最初イラっとしましたが、Googleの日本語入力を導入したので結果OK。なめらか~容量多いくて素敵!

SAM_1751
私の家族からも、ボアマフラー(変形する編み方で、肩にかけるポンチョみたいなニットになったりと面白いデザイン)とエコ加湿器をもらいました。
加湿器は水を入れるだけで花のように開いた紙から加湿できるというもの。電気不要なので旅行にも持って行けて便利!

日中はHarrogateというYorkとLeedsの間にある街にお出かけ。
公園を散歩したり、クリスマスのデコレーションを見たりして過ごしました。
夕食はJの家族と一緒に。クリスマスのクラッカーを引いて、紙の王冠を被って、ケーキでお祝い。ケーキにはろうそくも立ててもらいました。なんと、音のなるキャンドルで、ハッピーバースデーのメロディーが。久しぶりに誕生日にろうそく吹いたよ。

Facebookやカードで色んな方にお祝いの言葉をもらいました。本当にありがとうございます。
「幸せな1日に、1年に」という言葉をもらいましたが、本当に素敵な1日になりました。きっと良い1年になると思います。

£6.48

今日、家に帰ってきたら私あての郵便が。
ボランティア先のケアホームからの「採用通知」でした。
面接の連絡もそうだったけど、ちゃんと個別に電話で連絡だったり、書類は郵送されてきました。
田舎の小さいホームだし、口頭で「面接するよー」、「じゃ雇うよー」という感じかと勝手に想像してた。ちゃんと本部の方からの手紙でした。

詳しくは知りませんが、イギリスでは就職の時にReferenceがいります。
親族・友人以外の知人の連絡先を書類に書いておくと、雇用主が応募者についてその知人に話を聞くというもの。
JapanSocietyでお世話になってるM先生になってもらいました。
今週、ホームの方からM先生にも電話があったそう。


バスの本数が少ないから通勤とか勤務時間とか、これからまた相談しないと。
正直、本部経由で書類の送付とかこんなにちゃんと対応してくれると思ってなかったので、ビックリしました。
でも本当にありがたいです。
ボランティアじゃなくて雇われる身になったら、楽しい・嬉しいことじゃなくて、大変な・辛いこともあると思うけど、皆のために自分のできる限りやってみよう。
いつから始められるかはまだ未定です。でもお給料は時給£6.48らしい。
これで、Jの助けになるかと思うと嬉しいです。

今月から始まった、クリスマス商戦のJ深夜勤務。
15:30-24:00なので働く時間はいつもと同じ8時間ですが、やっぱりしんどいみたい。
この3日間、8時の朝食にJはいませんでした。私の出掛ける9時になってベッドから出てくる。
夕食も別々。私はJのご両親と食べてます。
いつもJと食べるメニューと違うから私は結構エンジョイしてます。Jの苦手なトマトソース系(ナスとジャガイモのラザニア、パスタ)、グリーンカレー、サーモンなど。
私が夕食を食べてる7時頃、Jは職場で軽食のサンドイッチかと思うと切ないです。

帰ってきてJが何というか分からないけど、今週は「Not good, I need another job」が続いてます。
今日ipadを見たら、JのDadさんがリーズ大学の求人を見つけてメールくれてた。
今の職場のスタッフディスカウントは捨てがたいけど、Jの幸せが何より。1日の半分を過ごす”仕事”が楽しくなくて辛いって思いはして欲しくないです。
リーズ大学、雇ってくれると良いなぁ。
Profile
Auther:Micha

日々の生活、趣味、仕事、ときどき旅行、 すこし勉強を織り交ぜつつ、 日記を続けられたらと思います。

ヨークの田舎でボランティアを1年半、 旦那ちゃんのJと出会い、2013年10月結婚。

コメント・拍手、気軽にコンタクト してもらえたら嬉しいです(*'u'*)

Photos
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 見上げると、春。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 母の日の準備とカード事情。
  • 3月11日。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
  • 風邪ひきさんと食事の話。
Comments
Favourites
Blog Supports







Free counters!

お世話になってるWeb素材サイト様はこちら
Thanks !!
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search
  • ライブドアブログ